里山学校の一日

雨もあがり すぐに森に行きたい気持ちをおさえて 百聞は一見にしかずの続きの句を味わってみました。

それから いざ森へ!

雨上がりの水路には いもりがいました。

2匹のイモリに ”イモちゃん モリちゃん”と名前をつけました.



b0132746_22295952.jpg



b0132746_22311690.jpg

b0132746_22324328.jpg
木の感触 森のしっとりした空気 鳥の鳴き声 新芽の輝き 言葉にしなくても感じられる子供たちです。


b0132746_22395219.jpg
二度目のご飯炊き。 一人で最初からお任せします。

b0132746_22434988.jpg
お昼から たけのこ堀りに。

あちこちから 地面からたけのこが顔をだしてます。

b0132746_22443999.jpg
たけのこの皮をむきながら 面白いこと思いついたKちゃん。

b0132746_14480483.jpg

”がお~!” 子供より 私にうけました。

b0132746_22464993.jpg
竹のおはし作ったり お花摘みしたり カエル探したり・・・ 体験してしか分からないことを 心のおもむくままに身体を動かし感じす。

森で 妖精に出会った!って Sちゃん。  今度 その絵を描いてきてくれるの楽しみです。

[PR]

by yuinosato | 2015-04-21 22:52
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line