のこぎり奏者のさきたはじめさんが 遊びにきてくれました。

奥河内の山を鳴らしたいと 河内長野の木で楽器を作りお披露目会をするワークショップを企画したグループで 訪ねてくれました。

到着して 私が体験した木からメッセージを受けた話や 森で過ごす豊な時間の話を興味深く聞いてくれて 森の探検に出発。

何でも 面白がってくれるので いっぱい遊びました。

b0132746_23572020.jpg
ブランコにのったり 丸太の平均台で 木のしなやかさを体感したり 木漏れ日の気持ちのいい森を すごい!すごい!って
楽しんでもらえました。

b0132746_23593510.jpg
間伐したら 金剛 葛城山が一望できるところで 寝っころがり 風が通ると木が揺れて木葉の音がするのを聞いて 自然に溶け込む音を
探しはじめました。

b0132746_00020377.jpg
大阪平野が見渡せるところで 吹き上げる風 ウグイスの声を聴いて同じように答えます。

ここでは 演奏するより 自然の音を真似たいなって。

山を鳴らす構想に お役に立ちたいのか うぐいすがオリジナルな歌い方で歌ってくれました。

どんな音楽が出来上がるのか その過程をご一緒できるのが嬉しいです。

[PR]

by yuinosato | 2015-04-18 00:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line