人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワク話part5

ブログさぼってる間に トントン拍子に進んだ話。

長年の夢であった里山学校が 今日開校いたしました!

4,5年前から 結の里に遊びにきてくれてたOさん母子。

2人姉妹のお姉ちゃんが 学校に行けなくなって お母さんが”娘に合った教育環境を。”と 探しまわったけど見つからない。

ならば 自分で作ろうと 育みネットカラフルなるフリースクールを立ち上げました。

そこで結の里も 一週間に一日 里山学校として受け入れることになり 今日がその一日目です。

雨模様の一日でしたが みんなで一緒に作り上げて ワクワク大人も子供も楽しむスクールにしよう!って 夢をだしあいました。

それからは 体験あるのみ!

薪ストーブで火をおこし 飯盒でご飯をたきます。

ワクワク話part5_b0132746_22262909.jpg
グツグツの振動がなくなったら火から下すタイミング。 枝を持った手に伝わるかすかな振動に集中です。

ワクワク話part5_b0132746_22285930.jpg
ドキドキ開けてびっくり!パーフェクトな炊き具合。 立ちのぼるご飯の香りにうっとりです。
ワクワク話part5_b0132746_22311032.jpg
おかずは 目の前に生えているヨメナとヨモギ それにサツマイモの天ぷらです。


ワクワク話part5_b0132746_22323687.jpg
自分で火をおこし 炊いたご飯を60回は ”おいし~い!!”ってため息まじりに言いながら食べました。

4合炊いたのに 4人で全部食べてしましました。
ワクワク話part5_b0132746_22351682.jpg
お昼からは 竹を割ってお箸作り。

なたが重くて なかなか思うように削れないけど 次は使い易い道具を見つけてきてリベンジすることになりました。

雨で森には行けなかったけど 手を動かし 身体を動かし 美味しいご飯を食べてると 言葉からではない学びができると実感します。


競争じゃなく 共同 協働して学ぶことを 実践していきます。






by yuinosato | 2015-04-14 21:54
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line