結の里 初めての4組が遊びに来てくれました。

秋晴れのさわやかな天気。

ホームページを見て カエルや田んぼで遊べて面白そう!って思って初めてきてくれたYさんグループ。

礼儀正しい4年生男子2人に かわいい5歳児の女の子 と赤ちゃん。

お母さんたちにちょっと一息いれてもらってる間に 子供たちと黒豆の枝豆を収穫しました。

b0132746_23434130.jpg
男子対女子で 根こそぎ収穫した枝豆に どちらが沢山で枝豆ついてるか 競争しました。

女の子 102個  男の子122個  一粒の黒豆から こんなに沢山実をつけてくれて ありがとうです。

森では 焚火でウインナー炙って おひるごはんにするので みんな焚火に火をつけて いい火加減になるまで一生懸命うちわであおぎました。

燃えやすい杉の葉っぱや ヒノキの葉っぱを集めたり 薪を運んだり お母さんたちが ”よく 働く!”って驚いていました。

b0132746_23501348.jpg
お昼ごはんすんでから 丸太渡りに挑戦。

女の子たちが 怖くないように エスコートするお父さんと男の子。 優しい気持ちがいっぱいです。

自分たちが使った薪は 次の人たちの為に 森から集めておきます。

山の上から 枯れ枝を少しずつ落としながら 斜面はおしりで滑りながら ツリーハウス下まで 運びました。

一生懸命薪集めしてくれる男の子と 途中で斜面をおしりで滑り下りるのが楽しくなって 何回も斜面をよじ登っては滑る女の子。

ぐらぐらになってる切り株を 根っこから掘り起こすのは 虫歯を抜く感じで 楽しいこと。

おやつに マシュマロも炙って ログに帰ってからは 泥あそび。

足をつけるだけのつもりが しりもちついたり 走りまわって泥だらけ。

 

b0132746_00022185.jpg
子供たちが 楽しそうに遊ぶのを 見守るお父さんお母さんも いい感じです。

衣装ケースの露天風呂に ちゃんとお風呂に入って温まって ふき掃除もしてもらいました。

大好きなカエルさんは そろそろ冬眠で見つからなかったけど いっぱい遊べて楽しいでした。

また 違う季節を楽しみに来てくださいね。 ありがとう!

[PR]

by yuinosato | 2014-10-27 00:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line