元祖結の里っ子が 里山整備に来てくれました。

8年程前 まだ結の里っていう名前もついてない頃から 遊びにきてくれてたYちゃん。

ボランティアで通っていた 泉北のビックバンの遊び塾で一緒だった親子が 毎週のように里山整備に来てくれて 遊びながら
森の整備をしていた頃 Yちゃんは小学一年生。

中学2年になって お友達をつれて電車とバス、徒歩で自力で結の里に来てくれました。

陸上部の仲間3人で 畑?荒地?で おいも掘りから。

b0132746_20461740.jpg
どこに植えたかも 草だらけでわからないので 宝探しみたいなお芋堀りです。
b0132746_20480492.jpg
パートナーとマルチの黒いビニールをはがす手伝い。

草むらの中から 落花生が見つかりました。  そういえば 苗を植えたっけ。

b0132746_20510525.jpg
土の中から かわいい形の落花生が ころころ出てきました。

草ぼうぼうのこの畑から スイカ まっかうり さつまいも 落花生 枝豆 イノシシやアライグマからも気づかれず 収穫できました。

もしかしたら ほったらかし 草ぼうぼう いい農法なのかもしれませんね。

b0132746_20551703.jpg
収穫したお芋を 濡れた新聞紙に包み アルミホイルで包み 森に出発です。

森で焚火をして お芋を入れてから 遊歩道作り体験です。

先日 Kりんたちがしてくれたところを 土をかぶせて 道に仕上げました。

ヘルメット被って 鍬を使う姿に違和感のない 女子中学生たちです。

焚火で ウインナー炙って お昼ご飯を食べ 家に戻ってからは栗拾い。

”栗きんとんたべた~い!”という リクエストに答えて 焼き芋をつぶして 黒砂糖と練って 芋きんとんでいただきました。


氏神様の 中津神社にみんなでお参りして 元祖結の里っ子が 森に帰って来てくれたことを報告しました。

これからも よろしくね。

[PR]

by yuinosato | 2014-10-04 21:10
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line