遊歩道作りと 栗拾いをしました。

 里山整備に3人の女性チームが来てくれました。

いつも お手伝いしてくれるKりんのお友達と 私4人で遊歩道作りをしました。

丸太を木と木の根もとに渡して 遊歩道の土止めにします。

丸太と斜面の隙間に枯れ枝や 間伐した木を入れて道の幅を作ります。

作業をやり始めたら みんな夢中になって山の斜面で動きまわり どんどん道ができていきます。

b0132746_19512179.jpg
道に邪魔な切り株を 交代で伐ってる二人。

苦労した分 無事伐れた時の達成感を楽しめるお二人です。

森でいい汗かいてから だんだん畑で栗のイガイガを集めながらの栗拾い。

宝探しみたいに 栗をひらって イガイガも片付けてくれました。

又 遊歩道の続きを 一緒にしましょうね。



[PR]

by yuinosato | 2014-10-02 19:42
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line