人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。

昨日 小学校の運動会で今日は学校お休み。

夏休みに予約申し込みしてくれてたのに 台風で来られなかったKさん一家。

今日は 秋晴れのいい天気で 初めて結の里体験です。

4年生のS君は 自然大好き 2年生の妹Aちゃんと仲良し兄弟です。

ツリーテラスに行くまでに みつ葉を採ってかじり カエルを見て興奮し ”今日 ここへ来て良かったわ!”って。

まだまだ お楽しみはこれからですよ。

川探検で 川の水が冷たくていい気持ち。 滝の石垣は水を浴びながらよじ登りました。

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21171183.jpg
川でカニ見つけたり 丸太渡りしたり シイタケを収穫したり 次々と楽しいことがあるのでご飯食べる時間も惜しいようです。

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21200702.jpg
おやつの焼きマシュマロのおいしさにも びっくり。 焚火には 食べ物を美味しくする魔法の力があるみたいです。

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21245637.jpg
つるの王冠 森の小人さんみたいで気に入ってくれました。

つると竹の枝で作った わっかキャッチのおもちゃにも ” 自然の材料だけで作ってすごい! 森でいてたらゲームいらんな。”って。

そうそう リアル体験の森遊びの楽しさ みんな知らないからゲームにはまっちゃうのよね。

そんな嬉しいこと言ってくれる兄弟に森からのサプライズ。

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21345962.jpg
亀さんがどこからか 現れてくれました。

おうちでも ミドリ亀飼ってるっていうから カメ好きのS君に森からのありがとうメッセージです。



自分たちの使った薪の分は 山に登って薪集めして 帰りはおしりで滑り降りました。

ログに帰ってから 泥遊びしながら カエルを捕まえます。

泥遊びしないっていってたのに いつのまにかパンツいっちょ。 それも脱いで・・・・・・。

自然児には こんな解放感がたまらないのかもしれません。

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21322953.jpg
人生初めての流しそうめんを 家族だけでまったりとして 栗拾い。

運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21413074.jpg
イガイガ中から 大きな栗が出てきたら 大人もワクワク。

幻の果物 ポポーも試食して 収穫しました。
運動会 振替休みを利用して一組の家族が遊びに来てくれました。_b0132746_21461155.jpg
里山の恵みは 仲良く山わけ。

2列に行儀よく 栗を並べて分けました。

お兄ちゃんのS君と 私(はるか)の誕生日が12月28日 一緒って分かって 今年は森で一緒にお誕生日会しよう!ってことに。

初めての結の里体験で ラッキーなことがいっぱいあった一日でした。



by yuinosato | 2014-09-29 21:41
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line