大阪狭山から 7家族遊びに来てくれました。

全員 結の里初めてで ご近所さん同士子供たちの繋がりを大切に活動しはじめてるグループで来てくれました。


小学校4年生から 一歳までの子供たち。

結の里の楽しさを体験してもらえるって こちらもワクワクします。

b0132746_23103854.jpg
ツリーテラスで 集合写真。

ニッキの葉っぱかじったり バランス丸太や 恐怖の滑り台をして 冒険の始まりを楽しみました。

岩を掴みながら 川を登っていくうちに お父さんと手をはなして 子供探検団に入ってどんどん逞しくなっていくYちゃん。

ハラハラしながらも 見守ってくれるお父さんお母さんが 冒険する子供たちのやる気スイッチを押してくれます。

ツリーハウスの森で みんなで集めた杉葉を火種に 火をつけます。

昨日のグループが枯れ枝を集めてくれていたので 焚火も楽ちん。

その間 子供たちは 川で水道作り。 

竹の筒を利用して その先から川の水が流れ出るのが楽しくって 何か所も作っていました。

b0132746_23303135.jpg
お昼ご飯を食べてから 使った分の薪を集めに山登り。

次の人の為に いっぱい枯れ枝を集めたので だんだん森がきれいになっていくのが 嬉しいです。

b0132746_23385083.jpg
ログに帰ってから 流しそうめん。

カエル捕まえて カエルを手に乗せて かわいいなってなでる女の子。 仲良くなれてよかったね。

家族ぐるみで 子供たちの育ちを見守るご近所さん。

これからも 楽しみながら子育てできる環境をつくってくださいね。 応援しまーす。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-28 23:53
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line