人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2家族が遊びに来てくれました。

アウトドア好きのFさん家族とお友達家族。
  
前回遊びに来てくれた時は 雨上がりでしっとりした森でしたが 今日はカラッと爽やかなお天気。

お母さんたちが お味噌汁を作ってくれてる間 お父さんたちと子供たちで栗拾いしました。

2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_22441509.jpg
栗のイガイガは痛いので 靴で踏んで中の栗を取ります。

栗の木に もう実がはぜて落ちそうになってる栗も 採りました。

2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_22475729.jpg
イガイガの中から コロンと大きな栗が出てきて大喜びのAちゃん。

栗に自分の名前を書きました。

2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_22530885.jpg
採った栗は 大きい順に並べてみました。

お味噌汁も出来て 森に出発。

焚火は 昨日ははのてさんと集めて薪が 大活躍です。

川で 竹を利用した水道を作ったり 自分たちが使った分の薪をみんなで集めたり ヒノキの枝を燃やしたり。

2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_23062019.jpg

森で過ごす時間は 楽しくってすぐに過ぎてしまいます。

ログに帰ってからは 小学4年組は 泥遊びしながらカエルを捕まえ そのカエルを遊ぶ小さい組。

2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_23085490.jpg
2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_23095466.jpg
カエルを触れなかった子も 自分の手にのせて しみじみ ”かわいいな。”って

H君が捕まえてきた 大きなカエルの上に ”小さいカエルが乗ってる!”って 大はしゃぎです。


流しそうめんして 夕方再び 栗拾い。

     
2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_23143413.jpg
夕日が だんだん畑で栗拾いする親子を優しく照らして 何ともまったりしたいい景色です。

  
2家族が遊びに来てくれました。_b0132746_23185400.jpg
秋の実りが 嬉しい結の里。

冬の結の里も体験しに来てくださいね。


by yuinosato | 2014-09-27 23:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line