サッカー少年が 遊びに来てくれました。

車から降りてきたユニホーム姿で 日焼けした男の子たち。

保育園から一緒で 長年家族ぐるみのお付き合いで 打つ合わせもばっちりの様子です。

三年生と六年生の子供たち。 

ドキドキする探検が いっぱいできそうでワクワクします。

森で焚火をする薪集めに 山を登り ヒノキの枝をいっぱい持って降りました。

枯れ枝も山で集めて 焚火で豚汁をお母さんが作ってくれます。

キャンプ場みたいに 施設がちゃんとしてなくて 自分たちでみんなするところがいいって。

ホイル焼きや じゃがバター 豚汁・・ 森で食べると 美味しさも格別です。

b0132746_22562376.jpg
b0132746_22572268.jpg
石をどけたり 積んだりして水の流れを変えると 砂が削れていくのが面白いって。

丸太の橋渡りも 運動神経抜群のお兄ちゃんなら へっちゃらでした。

今度 遊びにくるまでに もっと難易度の高い遊びを準備したいと思いました。

竹を伐って 流しそうめんの入れ物を作ったり ヒノキの枝を焚火に入れて パチパチ音を楽しんだり。

b0132746_23050088.jpg
森から帰ってきたら やっぱり泥遊び。

一列になって グルグル田んぼの中を走ってます。


b0132746_23071913.jpg
でたあー! 泥と一体になってる 泥人間。

この格好で お尻ぷりぷり むつごろうみたいです。

b0132746_23114903.jpg
自分で作った竹の入れ物と 大人が半分に割ってくれた竹で 流しそうめん。

大人の分がなくなる位 食欲旺盛の子供たちです。

今日のだんだん畑では 大根引っこ抜き遊びが 生まれました。

鬼が 大根足を引っ張って 滑り落とします。 団結して引っこ抜かれないようがんばってる仲良しさん。
b0132746_23191762.jpg
夕日に照らされて みんなの顔が光って見えます。

楽しそうに遊ぶ子供たちを見てると こちらまで幸せな気持ちになります。

大人たちは 大人で楽しみ 子供は 子供の世界で自由に遊ぶ。

私は 子供たちが遊んでるのを 遠目で見ながら楽しんでる 穏やかな秋の夕暮れ。

大人になっても このまま 仲良しのままいてね。

 





[PR]

by yuinosato | 2014-09-21 23:07
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line