土曜日 常連さんがお友達家族を誘って遊びに来てくれました。

みんなで6家族 子供たちは小学3年生から三才 お母さん お父さんも一緒に遊びました。

いいお天気が続いて水かさが 低いので川探検もしました。

久しぶりに大阪平野が見渡せるところまで 森探検しました。

山登りしても 風が気持ちよくって どんどん登っていけます。

b0132746_22034534.jpg
森で集めた薪で 焚火をして ウインナーや天ぷらを炙ってお昼ごはん。

その後 夏と同じように川遊びする子供たち。

b0132746_22062059.jpg
竹の中に 川の水を流して 水道をみんなで作っていました。

滝修行してきた!って 全身びしょぬれでも 遊び続けてます。

森から一足先に帰った子供たちは もうパンツ一丁で 泥遊び。


b0132746_22133411.jpg
お米が実る秋に 田んぼで泥遊び。

b0132746_22152825.jpg
どうしたらそこまで 泥だらけになるの?

b0132746_22171514.jpg
衣装ケースの露天風呂に入る Kっちゃん Mっくん兄弟。

”泥だらけで 誰かわからへんわ。”っていう大人に ”僕 Mっくんやで”って 名乗ってます。

妹のKっちゃんも お兄ちゃんきれいになるの?って あきれてるのか 心配してるのか。

b0132746_22213827.jpg
みんな お風呂に入って きれいになって温まってから 流しそうめん。

楽しむっていうより お腹ペコペコで 真剣に食べてます。
b0132746_22243150.jpg
お腹がいっぱいになったら 今度はだんだん畑でシートをひいて 滑り台。

滑っては よじ登ってきます。

b0132746_22255161.jpg
Aちゃんの真剣な顔! つるつる滑るので シートを掴んだり はずみをつけて駆け登ったり。

歓声をあげながら 遊ぶ様子を見てるお母さんも いい顔してます。

b0132746_22293384.jpg
今日は 特別豪華なおやつタイム。  みんなで食べたら 余計においしいね。


お片付けしたり ふき掃除したり みんな遊びになって 楽しめる子供たち。

初めて結の里に来てくれた子供たちも 自然の中で遊ぶ楽しさに夢中になってくれて 嬉しいでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-20 22:35
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line