5組の家族が遊びに来てくれました。

5歳から2歳の子供たちと お父さん お母さん。

ホームページ見て 初めて来てくれる家族  お友達に誘われて初めて来てくれた家族に 常連さん。

知らない人同士でも 自然の中で遊んでると 気持ちがまーるくなって誰が誰の子供か分からない程 ひとかたまりで遊べます。

木漏れ日のきれいな森で 焚火しながら川遊び。

お腹に小さな赤ちゃんカニをいっぱい抱えた お母さんカニを見つけて みんなびっくり。

足元の川で カニが生まれて育って また そのカニが赤ちゃんを産む場所でもあることを 言葉でなく感じられました。

b0132746_15203232.jpg
b0132746_15210665.jpg
最初 森入った時は お母さんに抱っこをせがんでいた子も 丸太渡りに挑戦。

一度一人で 渡りきれると 嬉しくなって ”10回まで やる!”って。 やる気スイッチが 入りました。

b0132746_15240647.jpg
今日は ちょっと 命がけの橋は無理かな?って 思いながら 私が渡って見せたら みんなやる!って。

大人の方が ハラハラしながらも 平気で挑戦します。

b0132746_15263774.jpg
裸足だと 丸太の感触が伝わって 気持ちよさそうです。

b0132746_15281481.jpg
初めて カエルを触る子も すっかりお友達になって 庭に逃げたカエルさんをカエル飛びで追いかけていました。

泥だんご作りに目覚めたお父さん。

ネットで前の夜に 泥団子の作り方を見たそうで いい材料を見つけてさっそく実践しています。
b0132746_15301905.jpg
根気のいる作業ですが はまると面白そう。

結の里メニューになるように 試作泥だんご作りです。


b0132746_15333163.jpg
すっかり仲良しになった子供たちと はるかスペシャルをしました。

子供たちのキラキラな顔が たまりません。

流しそうめんや 流しわらびもち カエルにカニ  丸太渡り・・・・・ 初めてのことをいっぱいして 楽しい一日でした。


[PR]

by yuinosato | 2014-09-16 15:38
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line