日曜日 2グループ遊びにきてくれました。

ひとグループは 虫さんとお話しできるKちゃんとこのHさんが 今回はお母さん おじいちゃんで来てくれました。

おじいちゃんは 京都から かわいい孫と遊ぶ為遠路はるばる来てくれました。

もうひとグループは 結の里初めてで 小学校6年生 3年生の女の子 4人と 年長さんの男の子一人です。

おねえちゃんたち カエルが大嫌いだって!

それじゃ 結の里はお化け屋敷に入ったつもりで キャーキャーいいながら探検しよう!


陽射しは暑くても 吹く風はすっかり秋になって 川探検でぬれる足も冷たく感じます。


川でダムを作りで石をぢけると 隠れていたカニが出てきます。

お腹がカパッとわれて その中から小さいカニがウジャウジャ出てきたり。

”カニって 卵から生まれるんやよね”って 言ってたら カパッと割れたお腹の中に卵を抱いてるカニを見つけたり。


カエル大嫌いのお姉ちゃんたちも 自然の中で生命の誕生を見て ”奇跡や!奇跡や!”って 興奮していました。

焚火で炙るもの持って来てっていう リクエストに 豪華な食材が。

 
b0132746_22342665.jpg
いつもの ウインナーに はんぺん たこ焼き チーズ ベーコン  それにかつおのお刺身!。

カツオのたたきみたいになって 醤油につけてご馳走になりました。

焚火料理でお腹いっぱいになりましたが あこがれの流しそうめんをして 男性チームはカエルを捕まえ 女性チームはビーズのクラフトにはまりました。


夕方になっても お姉ちゃんたちの創作意欲は衰えず 小枝で写真立ても作りました。

b0132746_22393424.jpg
b0132746_22401163.jpg
やもりを見つけたKちゃん 目と目を合わせて お話してるみたいです。

自然の中では 大人には感じられないワクワクすることをいっぱい感じているんでしょうね。

その純粋な心がこわされないように 大切に育てて 自然と共に生きることの楽しさを伝えられる大人になってね。



[PR]

by yuinosato | 2014-09-07 22:45
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line