夏休み 子供たちと本気で遊んでくれた大学生お兄ちゃんと。

9月に入って 急にひっそりして夏の賑わいを ”楽しかったな~~。”って 思いだしていました。

5日 金曜日から6日まで 一泊で里山整備の体験に 夏休みに子供たちと遊んでくれたお兄ちゃん5人が来ました。

朝早くから 何でもしますよって感じなので まずはツリーテラスの床磨きから。

b0132746_23205309.jpg
整備の指導は パートナーです。

川の水をバケツに汲んで運び デッキブラシでゴシゴシ。

雨にぬれると つるつる滑って危なかった床が 蘇りました。

b0132746_23223046.jpg
お昼からは 雨も上がったので ヒノキの間伐へ。

b0132746_23252138.jpg
ヘルメットに 腰にはのこぎり。  どんな作業か 不安げです。

b0132746_23271540.jpg
伐採場所は お墓横の斜面。

墓石に木が倒れたら大変なので 一本柱に登って 伐るヒノキにロープをかけ 倒す方向を定めます。

b0132746_23294878.jpg
木にからまってるつるを ターザンみたいにぶら下がって採りました。

2日目は 切った丸太をチルホールで引っ張ったり 力を合わせて並べたり。
b0132746_23321939.jpg
写真には撮ってないですが 間伐材や除伐した雑木を利用して10m程 遊歩道も作りました。

昨日の夜 人生の先輩として 自分の生き方をお話しにきてくれたKさんと 夜遅くまで話たり トランプて楽しい時間でした。

 私が充分里山整備の楽しさを伝えられなかったのでは?って尋ねると 充分ですって。

遊歩道が 出来ていく楽しさを もっと伝えたいって 子供たちとまた遊んで欲しい!ってお願いすると ”是非 これからも遊びに来たい”って言ってくれました。


何て嬉しいことでしょう!


子供たちが書いたお手紙を お財布の中に入れてたり 5人で 結の里で遊んだ時のこと 楽しそうに話してたり。

子供の純粋で元気な波動が 彼らの心まで届いたみたいです。

今日遊びに来た 子供たちも何の遠慮も戸惑いもなく お兄ちゃんたちと戯れる様子をみて 子供たちが一瞬で ”お兄ちゃんたち好き!”って 思う魅力を彼らが持ってるんだなって思いました。

ありがとう! これからも よろしくね。
 

[PR]

by yuinosato | 2014-09-06 23:32
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line