母子3組が遊びに来てくれました。

今年春に 幼稚園の卒業遠足みたいに遊びに来てくれたNさんたち。

それぞれ違う小学校になっても 交流は続いていて今日も 結の里に遊びに来てくれました。

母3人 男の子ばかり7人で 大学生のお兄ちゃんも一緒に遊びます。

水遊びを心おきなくできるように 水着で森に出発です。

途中で みょうがが生えてるところを教えたら 見つけるのが楽しくって 宝探しみたいになりました。

ミョウガの酢漬けの美味しさと作り方も伝授したので 自然の恵みのありがたさも伝わったと思います。

子供たちは 川で 竹を使って夢中で遊んでました。



b0132746_21304817.jpg
b0132746_21322865.jpg
竹に水が流れるように みんなで工夫しています。  

確か 春も同じことやってたなあ・・・・。

b0132746_21345660.jpg
b0132746_21341802.jpg
春の時と違うのは 頭から水をかぶっても大丈夫なこと。

水の勢いが強くて アップアップいいながら耐えている様子が可愛くて お母さんたちは録画で記録してました。

b0132746_21380553.jpg
ミョウガ採りに夢中になっていたお母さんが モリアオガエルを見つけました。

後ろ足3本 前足4本 身体が平べったくて あおみがかった緑色です。

そっと もといてた所に帰してもらいました。


b0132746_21412815.jpg
流しそうめんは みんな初体験。

自分で摘んだミョウガの薬味は お母さんたちに好評でした。




お昼からは 田んぼでカエルを網で捕まえたり カエルつりをしたり カエルプールで遊んだり・・。

生き物がいるって こんなにワクワクすることなんだ。

b0132746_21481391.jpg
b0132746_21501870.jpg
腰に手をやり 綿の偽えさに集まってくるカエルたちと ドキドキ ワクワクしています。
b0132746_21530135.jpg
その間 母たちはフォトスタンド作り。

b0132746_21542950.jpg
ここに 今日の記念写真を飾ろう!って いい思い出になりますね。
b0132746_21560289.jpg
b0132746_21563816.jpg
子供たちのありあまるエネルギーを 鬼ごっこで爆発させてくたK兄ちゃんありがとう。

子供たちと真剣に遊ぶって 楽しいでしょ!?

きっと 今日はみんなくたびれて 今頃はもう夢の中かな?



[PR]

by yuinosato | 2014-08-21 21:41
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line