人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。

堺で仲良しご近所さん同士で 遊びに来てくれたKさんたち。

小学4年生から 2歳までの子供たち9人と 母5人で遊びました。

初めてなので ログに入っただけ 庭でカエルやトンボを見つけただけで 子供たちのテンションが上がります。

これからの冒険がどれだけ子供たちに刺激を与えるのかな?って 思っただけでワクワクします。

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_21422643.jpg
ツリーテラスで 記念写真。  ツリーテラスの支えになってる杉の木でHちゃん木登り名人3人目認定です。

自然に生えてる三つ葉 ニッキ ミョウガ。 蒔きも耕しもせず自然のものが 美味しいって感動してくれるって嬉しいな。

沢登りは 2歳児にはちょっと冒険すぎたけど 川の水が冷たくて気持ちいい!って お母さんたちが楽しそうなので嫌とは言えません。


ツリーハウスの森では ボランティアのTさんが 焚火をしてくれています。

みんなも杉葉や枯れた小枝を集めて 焚火にくべました。 

木漏れ日が 煙でキラキラの線になって森に降り注いでいるのがきれいって 感じられる子供たちです。

今日も 川遊びに夢中になりました。

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_21545781.jpg
川に座り込んで 自然ととけあってる女の子2人。  お話する声が優しくて 穏やかな時間が流れています。

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_21582612.jpg
こちらは パワフルに水と戯れています。 
結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_22011239.jpg
どうもお水屋さんしてるみたい・・・。 お母さんが楽しく買ったお水をかけてくれます。 Aちゃんがお話上手なのは母譲りなんですね。

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_22044900.jpg
川遊びの締めは 滝修行。

冷たい! 楽しい! ありがとう!

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_22065917.jpg
泥遊び お母さんもはしゃいでくれました。

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_22080537.jpg
カエルプールに 一緒に入っていいの! 初体験は ワクワクしますね。 

子供の手のひらサイズのカエルをお母さんが捕まえてくれました。

結の里初めての母子5組が 遊びに来てくれました。_b0132746_22104675.jpg
遊び続けて お腹がすいてることに やっと気づいたみたい。

子供たちは黙々と 流れるおそうめんを食べます。

お母さんは?  子供たちより賑やかに そうめん流しを楽しんでいました。


結の里には 四季折々の楽しみがあるので また違う季節も遊びに来てくださいね。





by yuinosato | 2014-08-20 22:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line