Fさんグループ2日目。

昨夜は11時すぎまで みんなで庭にマットを敷いて 寝転がって流れ星をみてたのに 今朝は7時位からにぎやかな声が聞こえてきます。

朝8時前には 朝ご飯の流しそうめん!

朝流しそうめんは 結の里初です!

b0132746_21082540.jpg
朝早くから 元気いっぱい。ウォーミングアップ充分で 川探検に出発です。

ミョウガを見つけながら 楽々ブランコの森に到着。

b0132746_21140011.jpg
5人兄弟の末っ子のSちゃん。  4人のお兄ちゃんたちのアイドルみたいに 可愛がられています。

b0132746_21162181.jpg
こちらは4人姉妹の末っ子 Sちゃん。

丸太の上をお姫さまウォークです。  

今日のお昼は 石釜でピザ。  

暑い火の番をする前に 大学生のお兄ちゃん 対 子供 で 水かけ合戦をしました。

b0132746_21205751.jpg
大学生チームは バケツとホース。

子供たちはペットボトルとコップ。   こんな時の子供の団結力とパワーはすごいので お兄ちゃんたちヘロヘロです。

ビチョビチョで涼しくなって 石釜の火入れ。

b0132746_21242539.jpg
火の番以外の子たちは 小枝のクラフトや ビーズのアクセサリー作りしました。

b0132746_21262040.jpg
せっかく糸に通したのに 何回もバラバラと落ちたのに 根気強く頑張って お母さんたちにプレゼントできました。

自分が欲しいんじゃなくて お母さんにあげよう!って思ってたから がんばれたんですね。  

b0132746_21294496.jpg
フォットスタンドも 大学生のお兄ちゃんと一緒に作って オリジナル作品ができました。

その間に石釜も 温まりピザ焼き開始。

b0132746_21320901.jpg
美味しいピザを子供たちに食べさせる為に 今度は母が暑いのをがまんして がんばります。

いろんなトッピング 味付けのピザ 美味しくいただきました。

いっぱい遊んだけど まだまだ時間はたっぷりあります。

再び森で川遊び。  丸太渡り カニ探し 修行の滝 大学生のお兄ちゃんも 一緒にビチョビチョです。

そのついでに ログに帰ってから 水かけ合戦2回目。

b0132746_21393813.jpg
午前中の対戦に比べて激しいのは 仲良くなった証拠です。

ペットボトルを振り下ろしてかける水の勢いに お兄ちゃんはやっぱりヘロヘロになりました。
b0132746_21422240.jpg
ビチョビチョついでに スイカ割り。 Mちゃんがパカッと 見事に割ってくれました。

目隠しした子の案内をしてくれた 中学生のお兄ちゃんありがとう。

まだまだ お楽しみが続いて・・・・。

b0132746_21451772.jpg
流しわらびもちは 掴むのが難しくって 楽しくって 美味しくって  みんな真剣です。

お片付けや ふき掃除も いっぱい遊んだ勢いのまましてくれました。

終わりの会の時 自分の名前を覚えてくれた大学生のお兄ちゃんと握手して 最後まで元気にバイバイ。

カエルと ムシって呼び名をつけられたお兄ちゃんも 楽しかった!って。

お泊りで夏の2日間を 一緒に遊べて嬉しいでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-08-18 21:53
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line