娘が久しぶりに帰ってきて お泊り体験のMさんグループと一緒に森へ。

大学生の時 YMCAのリーダーをしていた娘。

今でもリーダー仲間の繋がりが深く 5人で遊びに来てくれました。

b0132746_23432593.jpg
キャンプの時のおそろいのTシャツを着て 縁側でスイカの種飛ばし。

遊びに来るMグループと一緒に遊んで リーダー時代を思い出してほしくなりました。

朝の挨拶の時 はるかの娘は誰でしょう?って クイズに誰も正解した人はいませんでした。 似てないかな・・・・。



 元リーダーたちは ひと足先に森に行って 焚火起こし。

b0132746_23465797.jpg
久しぶりに焚火の火を見て 元気に遊ぶ子供たちを見て 懐かしかったんでしょうね。

Mグループ 6組は 偶然YMCAに参加してる家族が4組いました。  野外活動の楽しさを知ってるグループです。

川遊びで 涼しく遊んで 丸太で川を渡ります。

b0132746_23550399.jpg
最初は ちょっと怖そうでだったS君。

一回成功した達成感が やる気スイッチをいれたみたいで 20回?30回? 挑戦したようです。見守ってくれたお母さんありがとう。

b0132746_23593678.jpg
b0132746_00045577.jpg

森で採ったみょうが しいたけと記念写真。

みょうがは 甘酢つけに しいたけはバターしょうゆ炒めにして みんなに食べてもらいました。

食べることが一番強く 森の恵みに感謝って思えますね。

b0132746_23584543.jpg
お友達の中で こんなに楽しそうに水に打たれる子がいると 自分もやりたくなっちゃいます。

b0132746_00103815.jpg
で みんなシャワーみたいに 冷たい川の水の感触を身体で感じました。

ながしそうめんをした後は 田んぼのカエルを捕まえて プールに放します。

いつの間にか 大きなカエルもへっちゃらになって 捕まえてきました。
b0132746_00153005.jpg
”あまちゃん”って名前をつけて お友達になったカエルさん。
b0132746_00165010.jpg
あんまりかわいがりすぎて ぐったりして心配しましたが 次の日元気になって 
”よみがえる”って 名前にかわりました。

b0132746_00190590.jpg
夕飯は 石釜でピザ。

バーベキューに ダッチオーブンでパエリア。 豪華なディナーです。

b0132746_00205241.jpg
あんまりお腹いっぱい食べて ナイトハイクはなしかな?って思ってたら 行こう!とお父さん。

静かにそーと 神社まで。

懐中電気なしで 暗い道を歩いて ドキドキ楽しいでした。

星は見えなくて残念だったけど 遅くまで坊主めくりを楽しむ歓声がログから聞こえてきてました。




[PR]

by yuinosato | 2014-08-16 22:00
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line