母子3組が 遊びに来てくれました。

3組のうち 2組は結の里初めての母子です。

元気な男の子たちだけど 最初は手が汚れたり 虫やカエルが苦手  沢登りなんてややこしいところ歩くのも 怖いし・・・・。


お母さんと手をつないだり 泣きべそかいてるところ見ながら ”どこで 子供たちの遊びスイッチが入るか楽しみ!”って思ってました。

b0132746_22053486.jpg
今日一番の探検を終えて ブランコでハイジの気分を 楽しみました。

そろそろ スイッチ入ったかな?

b0132746_22124129.jpg
先日遊びに来た子供たちが作った川の仕掛け。

すごい!すごい!っていいながら 自分たちも新しい仕掛けを作りはじめました。

川遊びしてない5歳児たちは・・・。

b0132746_22293615.jpg
仲良く 丸太渡り。  草むらが怖くって歩けないって言ってた子も もう森の中を走ってます。

b0132746_22354750.jpg
余裕のある女の子たちと 自分と戦ってるK君。 三人で最後まで行けてよかったね。

森の最後は 丸太の橋を渡りました。

今日一番の勇気をだして渡るk君を みんなが応援してくれました。

b0132746_22465388.jpg
スイッチが入った子供のパワーは 大人をびっくりさせます。

森は 子供のどこにスイッチがあるかよく知っていて そっとボタンを押してくれるみたいです。

 

ログに帰ってから お待ちかねの流しそうめん。

b0132746_22542572.jpg
そうめん ウインナー ブドウ いろんなものが流れてくるのが 楽しいですね。

b0132746_23012941.jpg
b0132746_22574057.jpg
手が汚れるのが嫌で 岩をつかめなかった子は どこにいったのでしょう?

服が汚れても 泥だらけになっても 裸足になっても OKなんや!って そんな場所がなかっただけかもしれませんね。

雨を心配してたけど 暑くなくってちょうど良かったくらいです。

バイバイの前に お友達になったカエルさんとも バイバイして 人生初体験をいっぱいした子供たち。

自然の中で遊ぶことの楽しさを ずっと覚えていてね。

[PR]

by yuinosato | 2014-08-04 23:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line