人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺の学童から 遠足に来てくれました。

堺で初めての 民間主催の学童DONE。

夏休み300時間の中で 普段できない体験をいっぱいしよう!って 子供たちを預かるだけでないユニークな活動をしてる団体です。

電車 バスを乗り継ぎ 30分歩いて 結の里に到着。

やれやれっていう間もなく 森の掟 (1)生きて帰ること (2)怪我をしないさせない (3)危ないことは伝え合う を 誓って出発です・

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_17443929.jpg
森の入り口のツリーテラスで 記念写真。

横に生えてるニッキの木の葉っぱをちぎって 茎をかじると ガムの味がするのでびっくり。

ここから 川を登っていきます。

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_17471473.jpg
川の水は冷たくていい気持ち  川を渡る風もクーラーの風みたいにひんやりしています。

ゴロゴロ岩も 大きな岩も 歩きにくいけど 手も使ってよじ登りました。

ロッククライミングみたいな 石垣も登って 森のブランコやシーソーもして ツリーハウスの森に到着です。


今日は ウインナーや マシュマロを 焚火で炙って食べるので まず薪になる 枯れ枝を集めます。

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_17541056.jpg
竹の枝にウインナーをさして 炙ります。

火の熱さ 炙ったウインナーの美味しさ 枯葉を入れた時の炎の燃え上がること…  みんなワクワクすることです。

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_17580533.jpg
デザートのマシュマロ焼くのに 熱さから顔を守ってる子がいます。  ちゃんと見えてるのかな?

トロトロのマシュマロ 自分で焼いたら 余計に美味しいね。

森では・・・・・

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18015769.jpg


川の温泉場所 って 名前つけて つかったり 飛び込んだりしてる子がいます。

ちょっと ドキドキ冒険したい子は・・・・・。

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18045473.jpg
見守る大人も ドキドキです。

慎重派の子は・・・・。

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18063711.jpg
これで いいんです。  生きて帰るの掟を守るには 自分が楽しいって思うことをすれば 大丈夫。

堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18083326.jpg
ハンモックに寝て 杉の木の上に広がる空を見ました。

木漏れ日が気持ちいいでしょ。

森での最後は。
堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18122807.jpg
堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18130508.jpg
先日 結の里に遊びに来てくれた子供たちが作ってくれた 滝の修行場で水浴びです。

頭に受ける衝撃と水の冷たさで 勇気を出さないと修行はできません。

ログに帰って 泥遊びしたり 流しそうめんをしたり。
堺の学童から 遠足に来てくれました。_b0132746_18181862.jpg
帰りのバスの時間があるので 大急ぎでいっぱい遊びました。

水にぬれた靴や服をリュックに詰めて バス停まで30分また歩きます。

今年一番の暑さの中 歩いて来てくれたD学童のお友達。

夏休み 泣いたり 笑ったりしながら 心に残る体験してね。








by yuinosato | 2014-07-25 18:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line