大阪市内から 男子4人とお母さんが遊びにきてくれました。

電車で千早口に到着した子供たち4人と お母さん一人。

6年生のお兄ちゃんが 友達2人を誘って一緒に来てくれました。

腕白盛りの男の子4人。  どんな遊び方するのか ワクワクします。

b0132746_21563187.jpg
ツリーテラスに行くまでにも 歩くとカエルが足元でピョンピョンしたり ニッキの葉っぱをかじったら
甘くて美味しいことも 素直に喜んでる ピュアな子供たちです。

b0132746_22100056.jpg
生き物が大好きな子供たち 用水路の水が落ちてくるところで 大きなカニを見つけたようです。


森では 子供たちに焚火を任せました。

杉の枯葉や枯れ枝を集めて 新聞紙に火をつけて  火が小さくなったら 誰かが枯葉を集めに走ります。

b0132746_22164056.jpg
竹の枝に ウインナーやとうもろこしを刺して 火であぶって食べます。

滝でピチョピチョになった身体も 暖めながらのお昼ご飯です。

b0132746_22290274.jpg
丸太渡りも 余裕です。


今日一番はまったのは 竹を使って滝の水を落とすこと。


b0132746_22520950.jpg
お母さんも一緒に 川の流れを竹に集まるように 石や砂で土手を作りました。

b0132746_22552706.jpg
竹から流れ落ちる水は冷たくて それに耐えながらほんとに修行してるみたいです。

森で心ゆくまで遊んでから ログに帰ると さっそく泥遊びが始まりました。


b0132746_23032801.jpg
ダイブしてもいい? いいよ。

身体が大きいので 泥しぶきもすごいです。

b0132746_23104199.jpg
今度は2人でダイブ! 6年男子の泥遊びはダイナミックです。


お風呂でシャワーして 流しわらびもちして カエルを捕まえて・・・・。

結の里のな夏休みを堪能して 今度はツリーハウスで子供だけで泊まりたいって。


一晩 真っ暗な森で子供たちだけで 過ごす。

うーん やらせてあげたいような。 大人も一緒がいいような。

本当に真っ暗がどんなものか 一度体験してから考えてもらいましょう。

今日は 遠くから 電車乗り継いで来てくれてありがとう!



[PR]

by yuinosato | 2014-07-23 22:04
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line