総勢40人? 夏休み2日目 賑わいました。

助産師のF先生に見てもらいながら 自宅出産をした家族 10組が遊びに来てくれました。

出産後も 同じように出産した母同士 繋がって支え合い子育てしてる仲間たちです。

昨夜は お世話役の3組とF先生 Kちゃんがお泊り。

夜遅くまで 語りあいました。



今日は朝 6時くらいから 庭から子供たちのかわいい声が聞こえてきます。

b0132746_21400009.jpg
 ひと遊び ふた遊びしたので お腹ペコペコの朝ご飯です。

10時頃から次々と 参加家族が到着。

森のツリーハウスまで 行列になりました。

b0132746_21432072.jpg
b0132746_21443113.jpg
森では 焚火の薪集め 丸太渡り 川遊び ダム作り・・・・。

大勢でも それぞれ楽しいことを見つけて 遊びます。
b0132746_21470360.jpg
お弁当を食べて 焚火でマシュマロ焼いて 大人たちがまったりしている間に 子供たちの中に 滝のところでダムを作りだした子がいます。

楽しそうなので だんだんダム作り職人が増えてきて。

b0132746_21500802.jpg
棟梁はどうも お父さんのようです。

修行の滝をバージョンアップさせようと お父さんがアイディアをだしてくれました。

b0132746_21522965.jpg
滝の上の流れを 竹のとゆにいれて 滝から竹を出して 水を落とします。
b0132746_21551918.jpg
竹のとゆから 落ちてくる水を頭からかぶって 本当に修行してるみたい。

頭は衝撃をうけるみたいだけど 涼しいこと請け合いです。

b0132746_22021008.jpg
ログに戻ってからは 泥遊び カエル採り プール遊び また それぞれ楽しい遊びを見つけます。

森は 涼しかったけど 家にかえったら暑いこと!

お楽しみの流しそうめんも 大人数だと楽しさ倍増です。

b0132746_22082487.jpg
そうめんに続いて 白玉だんごも流れてきました。


b0132746_22110098.jpg
最後にみんなで 記念写真。

自宅出産という 同じ形を選んだ家族同士 

自分の子供と同じように 仲間の子供のことも気にかけ 必要な時に手を差し伸べる子育て共同体。

子供たちの幸せを願うF先生の深い愛が みんなに届いているようです。

  





[PR]

by yuinosato | 2014-07-20 21:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line