4組の家族が遊びに来てくれました。

朝の9時すぎ位から どしゃぶりの雨になってしまって 今日は山で遊ぶの無理かな?って思ってたけど 子供たちが楽しみにしてるからって
予定通り遊びにきてくれました。

4組中 3組は結の里初めての家族。

でも 初めてって感じがしないのは 何でしょう。

今日は 中学生から 未就学の子供まで 年齢幅が大きいでしたが 川探検しました。

谷には 靄がかかったみたいになっていて 湿気たっぷりお肌にいいミストの中の探検も気持ちいいでした。

葉っぱの上でお昼寝してる おたまじゃくしからかえったばかりのカエルや カニをみつけながら 奥のツリーハウスの森に着くころには
陽が射してきました。

雨上がりの森は 木漏れ日が一層きれいに見えます。

丸太の平均台が人気で 川の丸木橋にも挑戦。

ずっと お父さんと手をつないで歩いてた子も 挑戦しました。


お昼の流しそうめん用の竹を伐って 森から担いで持って帰り 半分に裂いて節を取り・・・・・。

お父さんたち がんばってくれました。


お昼からは 流しそうめん食べ 焚火で 炙って食べ 流しわらびもち食べ  梅酵素ジュース飲み・・・・。


b0132746_21533906.jpg

b0132746_21543610.jpg
美味しいもの食べながら カエルつり どろんこ遊び オタマジャクシすくい 水遊び しました。

後ろ足 前足もはえてるおたまじゃくしを すくうと ピョンってはねてビックリ。

しっぽの長いカエルは 水から這い上がってきます。

おたまじゃくしからカエルになる境目みたいなの オタガエルって命名しようかな。


帰り際 又 雨が降り出しましたが もみじの寄せ植えもして 風船でも遊びました。

今度は 石釜でピザを焼きましょうね。

雨でも ひるまずに来てくれたので 楽しい一日になりました。  






[PR]

by yuinosato | 2014-07-13 22:05
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line