家の夏支度

昨日に引き続き 家の片付け あちこちに溜まったほこりの拭き掃除。

夏用の建具(あじ戸?)に変えて 風を通し 日差しを和らげて 夏の暑さをしのぎます。

b0132746_20392244.jpg
あじ戸越しの 庭は涼しげに見えます。

修繕に来てくれた建具屋さんに ”こんな戸 注文できますか?”って聞いたら 今は 作ってないそうです。

入れ替えた建具を保管する場所もないし、 冷暖房があるので必要なくなったそうです。

竹を細く細く裂いて すだれにして戸にはさんでるみたいだけど 良く見ると手の込んだ細工で 昔の人は偉かった!って感心します。

b0132746_20534474.jpg
建具屋さんによると 河内長野の天野に すだれ博物館があるとか。

調べてみると 金剛山周辺の竹を使って 加工してすだれにする ”金剛すだれ”っていうのがあったそうです。

爪楊枝も 河内長野の特産品 これも 金剛山周辺から材料を集めていたみたいです。

昔は 神社か貴族しか使用を認めてなかった位 特別のものだったみたい。

そういえば テレビで帝が現れるのは すだれ越しっていうイメージですね。

夏の暑さを風流に過ごせる家に住んでるって 幸せ 家にも感謝です。

戸を開けて 建具入れ替えしてると オニヤンマが家の中に迷い込んできました。

b0132746_21085666.jpg
パートナーも ブログに載せろって 捕まえてくれました。

”まだ 小さいな。”って トンボって だんだん成長して大きくなるの?

カエルの合唱から いつの間にか 虫のオーケストラに変ってきた 結の里です。



[PR]

by yuinosato | 2014-07-12 20:48
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line