人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。

河内長野の同じ幼稚園に通う年長さん4人とお母さん。 

去年の夏も 川遊び スイカ割りと母子で楽しんでくれたグループです。

今日は結の里初めての 2歳のお友達とお母さんも誘って来てくれました。

一年ぶりの子供たち。 可愛さは同じですが 一回り大きくなって一年生になったのかな?って思ってしまいました。


山の掟 ”生きて帰る!”の約束を守る為 冒険もみんなで助け合って進みます。
  

川の側の葉っぱの上に 身体が半分透き通っていて お尻におたまじゃくしの名残りのしっぽがついた 赤ちゃんカエルがいっぱいいます。

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_21414630.jpg
そっと 手の上に乗せないとつぶれてしまいそう。  陸に上がって葉っぱの上で休憩してる赤ちゃんカエルさんを探しながら探検しました。

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_21480899.jpg
川の探検してから 森のブランコ シーソーでほっと一息。

お母さんが遠くまでいくように 斜面の上までブランコ引っ張って パッと放します。飛んでいきそうない勢いで思わず叫んじゃいますね。

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_21544675.jpg
滝のところの川の石ころをどけて 歩きやすくしました。

お尻が水につかるのも気にせず 大きな石も力を合わせて動かしました。


お腹が空いて 今日は森でお弁当。  焚火で ぬれたお尻を暖めました。

 
河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_21591254.jpg
今日一番 冒険したのは 丸太の橋渡り。

まずは 地面に倒れてる丸太で渡る練習です。

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_22011838.jpg
途中で落ちないように 真剣な表情で慎重に渡るMちゃん。

最後まで行けたのが嬉しくて 何回も挑戦しました。


小さい子たちには無理と思ってた川の丸太橋渡り。

私が見本で渡ってみると みんな挑戦するって! なんと 2歳のSちゃんまで挑戦してクリアしました。

そうなると お母さんも全員挑戦しなくっちゃ。

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_22063336.jpg
お母さんも楽しそうに森で遊んでると 子供たちも嬉しそうです。


きれいになった川で 今年初めての宝さがし。

ビー玉を川に隠して 見つけるの楽しかったね。

ログに帰ってからは 泥遊び。

河内長野から母子5組が遊びに来てくれました。_b0132746_22104155.jpg
ようーい ドン! で 競争して走るとチャポチャポチャポって 泥がはねていい音がします。

お母さんも一緒に入ってくれて 嬉しいでした。

お風呂ですっきりした後は 流しわらびもちのおやつタイム。

口のまわりきなこだらけにして流れてくるわらびもちに目を輝かせて 取りあいっこしました。

田んぼのおたまじゃくしが カエルになる頃に また一緒に遊びたいな。

夏休み またお友達誘って遊びにきてね。 



by yuinosato | 2014-06-30 22:23
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line