人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G幼稚園からが遠足に来てくれました。

昨日に引き続き 大阪市内からG幼稚園が 園児28人で遊びに来てくれました。

体操服に赤白帽子。

バスを降りて 家までの坂を賑やかに登ってくるだけで ワクワクします。

今日は みんなで川探検しました。

靴は濡れるし ゴロゴロ岩は苔が生えていてツルツル滑って触りたくないし・・

どこからか泣き声が聞こえてきます。   探検へっちゃらな男の子 無言でがんばる女の子。

でも この探検の後は子供たちが逞しくなるって分かってるので 先生方もみんなのがんばりを応援します。

最後の難関 一人ずつよじ登るしかない石垣も 全員クリア!

写真は 私も一生懸命すぎて 撮れていません。

その後の ブランコ シーソーで ちょっと一息です。

G幼稚園からが遠足に来てくれました。_b0132746_21141392.jpg

G幼稚園からが遠足に来てくれました。_b0132746_21124349.jpg

冒険した後だから ちょっとくらい草があっても 斜面でも気になりません。

今日のゴールの滝まで もうひとがんばりです。

G幼稚園からが遠足に来てくれました。_b0132746_21200223.jpg
昨日 S幼稚園が片付けてくれてた川を歩いて 滑りやすい斜面をよじ登ります。

この後 滝の水で手を洗って 川の探検終わり。

森では 倒れた木の上を歩いたり 森の神様に種まきの歌を聞かせてあげたりしました。

ログに帰ってから お昼ご飯。 

次の泥遊び体験の準備で パンツいっちょになります。


ビチョビチョ準備に ホースでシャワー! これは ちょっと冷たいけど楽しい。

さあ 今度はドロドロ大丈夫かな?

またまた 田んぼの方から 泣き声が・・・・。

初めてのことって ちょっとドキドキするけど ドキドキがワクワクに変わっていくのが面白いです。

泥だらけになった子供たちを一人ずつ洗って すっきりしたら 庭でカエルさんとお友達になりました。

G幼稚園からが遠足に来てくれました。_b0132746_21333378.jpg
お花を髪の毛にかざる子や 風船で遊ぶ子 草笛に興味を持った子。

探検をいっぱいがんばって 最後のご挨拶の時は ”また 結の里で遊びたい”って言ってくれて嬉しいでした。

G幼稚園からが遠足に来てくれました。_b0132746_21363432.jpg
バスの窓から 手を振ってさよならしてくれるかわいい子供たちを 見守ってくれた結の里の川や森。

バスをお見送りして 降りだした雨も みんなが帰るまで待っていてくれたみたいでした。




by yuinosato | 2014-06-26 21:15
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line