人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。

サクラや つくしが最盛期にきてくれた親戚同士のYさんとTさん。

まだまだ上着を羽織らないと寒い時に 田んぼで服のまま泥ゾンビになったT君。

今日は 水遊び思いっきりしました。

まずは 昨日整備した川探検です。

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_21533347.jpg
小学生チームは 余裕でカニ探しながら登っていきます。
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_21584149.jpg
ブランコの森で野イチゴを摘んで 食べました。


4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_21595121.jpg
誰か 滝で頭冷やしてます。

自然に溶け込んで遊ぶのに 躊躇しない子供たちです。
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22020910.jpg
川の上に倒れて ちょうど橋になった間伐した杉の木を 4月に初めて渡ったR君。

木漏れ日が神々しく 再び挑戦するR君を照らしてます。
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22065699.jpg
僕も!って 渡りだしたけど 思ったより高さがあるので怖い気持ちと戦ってるS君。 

見守る方もドキドキ。  無事 渡りきれて かっこよかったよ。

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22105638.jpg
滝や川で ビショビショになった体を暖めながら ウインナー パン マシュマロを炙って食べました。

焚火にくべる杉葉や 枯れ枝を集めるのも 子供たちには遊びのひとつです。

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22152055.jpg
滝のところにダムを作って 周りをきれいにしました。

そこから 巨大なミミズが!
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22172909.jpg
虹色に光って見えますが 子供たちは ”黄金のミミズ”と 命名してました。

つるつるすべって 掴み難かったね。

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22221613.jpg
家に帰って 泥遊びを兼ねて 機械で植えられなかったところの 田植えを手伝ってもらいました。

Mちゃんは コツコツ植えてくれてたけど カエルを見つけたら捕まえずにはいられなくなる男子です。

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22251859.jpg
きれいに泥を落としたら 人生初めての流しそうめん。

流すのも 楽しいでしょ。

4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_21400294.jpg
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22284258.jpg
お母さんたちのティータイムの為に ロケットストーブでお湯を沸かせてもらいました。

竹を切ったり なたで割いたりするのも やったことあるって。  作業が遊びっていうのが 一番ですね。

何回着替えても 泥になったり 水でビチョビチョになる子供たち。

庭で ペットボトルのふたに穴をあけた水でっぼうで かけあいっこ。

風船を地面につけずに つきつづけることが出来るかの競争。
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22365101.jpg
4月にもきてくれたYさんたちと 遊びました。_b0132746_22375009.jpg
最後は 着替えてすぐ車に乗りこんで さようなら。

いとこ同士で これだけ楽しく遊べて嬉しいね。

又 遊びに来てね。







by yuinosato | 2014-06-08 22:17
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line