人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。


朝から 暑いと感じるくらいいい天気です。

朝から 中津神社と 十一面観音まで 散歩にいきました。

合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。_b0132746_23590605.jpg
O大学の学生が 交換留学生として 3週間アメリカに行ってたりして 交流があるそうです。

若い時は いろんなところに行って体験することが 一番の勉強ですね。

散歩から帰ると 今日遊びにきてくれたNさん家族が到着。

一緒に田んぼで カエルを捕まえたり カエルつりをしたりしてました。

流しそうめんは 一緒にして よもぎの天ぷらも 摘みたて 揚げたてを食べてもらいました。



最後は 留学生から 自然と共同を表した絵が描かれたプレートをプレゼントしてもらいました。

プレゼントしていいかどうか迷ったそうですが 結の里にふさわしい絵が描かれてるって思ったそうです。

こんな交流の機会をいただけて O大学とO先生には 感謝です。

また 国際交流が大学で企画された時には 是非里山体験にきてください。

  


お昼前に 大学生たちが帰った後は  Nさんたちと森に出発です。

去年の夏休みに遊びに来てくれたメンバーで 川の滝にうたれて 修行したKちゃん Sちゃん

 ずっと ”結の里行きたーい”って言ってくれてたそうです。


思いがかなっての 結の里。 

森でけまん草の種を触ると 指にパチンと衝撃がくるくらいの勢いではじけるのが面白くて けまん草探ししました。

 池の横で カニをみつけて カニの家を つくります。
合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。_b0132746_00270515.jpg
写真では分かりにくいけど 砂で囲いをつくった中の石の下に ちゃんとカニが隠れています。

囲いの中に川の水の入り口と出口があって 竹の筒から流れでるようになってます。

合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。_b0132746_00243737.jpg
まだまだ 水は冷たくて ずっと川にいてたら寒くないかなって思うけど 夢中になったら自分の世界で楽しめるKちゃんです。
合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。_b0132746_00313386.jpg
池で 石投げして 4段飛んだ!って。  出来るまでやりたい気持ちがいっぱいです。
合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。_b0132746_00340430.jpg
こちらも 自分でやりたい気持ちいっぱいのSちゃん。

森で つるのまき方教えてあげたら 赤い実をみつけて飾り付けしています。

合宿2日目。  遊びにきた家族連れの合流しました。_b0132746_00362398.jpg
葉っぱのついたつるも 巻き付けました。  イメージ通りの葉っぱのつるが ちょうどあってよかったね。

まだまだ いっぱい遊びたい  楽しいこといっぱいみつけるのが得意な子供たち。

今度は 夜も一緒に遊べたらいいですね。

 



by yuinosato | 2014-05-25 00:47
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line