人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もいい天気。 

お泊りのKさんたちと 今日もめいっぱい遊びました。

まずは おひるご飯用に 機械でおもちをつきました。

お昼用なのに やっぱりつきたてを食べたくなって きなこ餅に。

さあ 今日も遊ぶぞ!

まずは 沢登り探検から

今日もいい天気。 _b0132746_22120503.jpg
大人たちは 枯れ枝を片付けたり 周りの草を刈りながら来てくれます。

子供たちは もうすっかり探検家になったみたい。

森についても みんなでゴロゴロ石や 枯れ枝を片付けて 川を綺麗にしてくれました。


今日もいい天気。 _b0132746_22163522.jpg
この川掃除は 大人が夢中になってしまって 黙々と作業してくれたおかげで 川がすっかりきれいになりました。


お昼は 朝ついたおもちを揚げて すまし汁をかけてました。

それに 摘みたてヨモギのてんぷら。 ユキノシタの葉っぱもてんぷらで食べてもらいました。

食材が 蒔きも耕しもせずに 家の周りにあるって 嬉しいことですね。

ご飯食べてからは 再び森へ。

子供たちは 昨日から焚火に夢中。 ♪ドンドコ ドンドコ ファイヤー♪ って歌いながら 火の回りで踊るの。

振り付けは おじいちゃん担当! 

焚火の煙が 木漏れ日を映し出して 森にスポットライトがあたって天使が降りてきそうな空間を作ってくれます。

今日のおやつは 流しわらびもち。

流れてくるわらびもちをお箸で掴むのは 難しくって面白いでしょ!

今年初めての 流しそうめん ながしわらびもちが出来て 楽しいでした。

あんまり楽しい2日間だったので お名残り惜しくなっちゃったYちゃん。

”帰りたくない ここに住む!”って なんて嬉しいんでしょう。
今日もいい天気。 _b0132746_22354136.jpg
今度 遊びに来た時には この田んぼがどんな風になってるか 楽しみにしていてね。



  


by yuinosato | 2014-05-04 22:36
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line