人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れの2日間 よく遊びました。

土曜日は お泊りの家族と 日帰りの家族 それに ふらっと結の里を訪ねてきたカップルでにぎわいました。

お泊りのkさん家族は おじいちゃんもご一緒。

そのおじいちゃんの 元気なこと! 孫になる1年と3年の女の子と同じ気持ちで遊べるスーパーおじいちゃんでした。

もう一家族も同じ3年生の女の子。

森の探検をする前から もうお友達。 ワクワク探検で 山の頂上までいきました。

家にもどったらもう お昼すぎでしたが 頼もしい男性が3人もいてるので 急遽流しそうめんすることに。

竹を伐りに山へ。

みんなで竹を割って 節を金づちでたたいてとりました。

五月晴れの2日間 よく遊びました。_b0132746_21414705.jpg
お腹がペコペコ。

そうめん うどん おそば ウインナーにきゅうり。 

いろんなものが流れてくるのが楽しくて 食べ過ぎてしまいます。

五月晴れの2日間 よく遊びました。_b0132746_21460894.jpg
お父さんのアイディアで L字型流しそうめん。

流れる距離が長くなって 大勢の人数にも対応できます。

今年の夏は L字型流しそうめんに バージョンアップです。

おじいちゃんが 竹の器を作ってくれたのを利用して。

五月晴れの2日間 よく遊びました。_b0132746_21503910.jpg
もみじの寄せ植え。  みんなと一緒に大きくなったらいいね。

すっかり仲良しになって 再び森へ。  私も お泊りしたーいってMちゃん。

夕方まで 焚火して マシュマロ焼いて 鳥の声聞きながら森で過ごしました。

お友達になったKさん家族と また結の里で遊べるといいね。



お泊り組は お父さんががんばってバーベキューの準備をしてくれて 森の探検の時みつけたタケノコも丸焼き。

だんだん暗くなっていくのを 焚火をしながら体験しました。

すっかり暗くなってから 中津神社まで懐中電気持って ナイトハイク。

夜は夜らしく暗いと お星さまやお月様がきれいに見えます。 

カエルの合唱を聴きながら いい夢が見れたかな?




by yuinosato | 2014-05-04 22:01
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line