一週間のまとめ


春眠暁を覚えずで やたらと眠くて ブログ更新をさぼっていました。

結の里の活動は 元気に楽しくやっております。

こんな拙いブログをのぞいてくれている皆様に申し訳ないので さぼり癖を反省して一週間まとめて アップします。

まずは 月曜日の満月が あんまりきれいなので 写真を撮りました。

b0132746_22084511.jpg
お風呂あがりに 庭にでて カエルの鳴き声ききながら お月さま眺めて・・・・・。

月の光で 山の木々が 幻想的に浮かんで 影ふみして庭で遊べそうなくらい明るいでした。

次の水曜日は 里山整備に Tさん ははのてさん Mリンが来てくれました。

b0132746_22162541.jpg
b0132746_22170193.jpg
急な斜面に倒れた杉の木の枝打ちをして 枝を焚火用に運びました。
b0132746_22222276.jpg

この日の夕日も 神々しい位きれいで 山が燃えているように見えました。


4月17日は 結の里から車で5分のところの観心寺へ。

17日 18日の2日間だけ 秘仏 ”如意輪観音菩薩像”の御開帳があるので 行ってきました。
b0132746_22281447.jpg
駐車場が満車で 河内長野からシャトルバスが運行する位 お参りの人が大勢来られますが 私は夕方閉門まで

人がいなくなったお堂で 年に一度お目にかかる如意輪さんに 結の里にいただくご縁のお礼をゆったりした気持ちで言えました。

観心寺の奥宮が 結の里近くの山里であったことが分かったとか。

自然と共に生きていたご先祖さんたちも いい報告ができるように 気持ちを新たにする一日になっています。

b0132746_22385572.jpg
土曜日 パートナーが久しぶりにチェーンソーアートしてるとこに Yちゃん R太郎君。
b0132746_22440721.jpg
暑いくらいの日差しの中で 焚火しながらお昼ご飯食べて よもやま話。

R太郎君は 自由な発想で 楽しいことみつける才能にあふれています。

子供たちがその純粋な気持ちのまま大人になって 生きてるって楽しいって思える社会をにしてくれるって

その為に 子育て応援しようって 思わせてくれるYちゃんたちです。

b0132746_22504860.jpg
パートナーは 頑張ってふくろうとトトロを彫っていました。

日曜日は あやしい天気でしたが Mちゃんがお友達をまとめて遊びに連れて来てくれました。

到着したとたん 雨がふりだしましたが それにめげるメンバーではありません。

b0132746_22532663.jpg
シートを張って 雨をしのぎ 雨の中焚火をしてお昼ご飯。

合羽をきてるので 森で泥んこOK!

森の探検 竹を伐って入れ物作り お父さんと子供たちは 斜面をすべりながらターザンまでしたそうです。

b0132746_22565490.jpg
ログに帰ってから お父さんが作ってくれた竹の入れ物に もみじを植えました。

b0132746_22581541.jpg
お母さんのお楽しみにしようって思ってたのに 子供たちがお気に入りの寄せ植えになりました。

そうそう おやつはヨモギたっぷりのおはぎは お母さんたちと作ったので お相子かな?

雨にぬれても お風呂に入れるし 薪ストーブはあるし 子供たちは大丈夫遊べる!って確信しました。

帰り際 美味しかったヨモギを摘んだり スズメのテッポウで鳴らす笛の練習したり。
b0132746_23040372.jpg
お父さんや 6年生のお兄ちゃんもいっぱいお手伝いして小さい子のお世話してくれたので楽しく遊べました。

どんどん森の中で 頼もしくなっていく子供たちを 見られて嬉しいでした。









[PR]

by yuinosato | 2014-04-21 22:22
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line