4月に千早に越してきたご家族と

2年前に千早に引っ越してきたJちゃんが どんどん自然派のお友達をふやして ご近所の古民家に引っ越してきたTさん一家。

昨日のよもぎもちのおすそ分けに 遊びがてらいきました。
 
古民家の場所は 金剛山とPLの塔が見渡せ 周りは畑に田んぼ  水路があって 夏はホタルが飛び交うそうです。

古民家は 牛小屋や納屋 離れもあって 台所は土間でへっついさん(かまど)があります。

Jちゃんは いいやろ いいやろ ってうらやましそうですが 私は片付け大変って思ってしましました。

TさんとこのY君は 土間も庭も裸足で走り回って H君のことも呼び捨てで兄貴って貫禄が2歳にしてあります。

b0132746_20215276.jpg
ひよこさんがいてたり 野菜がいっぱい植えてあったり まずは食糧確保の体制で お風呂やガスが使えない状況も面白がっているような
余裕が すごいなって思いました。

ガスがなくって カセットコンロで料理してるって聞いて 薪ストーブを使ってもらおうと結の里に案内しました。

b0132746_20263741.jpg
ここでも Y兄貴がH君を引き連れて 裸足で遊びまわります。

田んぼでは カエルをみつけて。

b0132746_20280798.jpg
そーっと手の上に。

b0132746_20285422.jpg

小さな命が 大事大事 2歳なのに見つめるまなざしは 哲学者のようです。

Yちゃんの上に 小学生のお兄ちゃんが2人。

千早に引っ越してきてよかったなって思えるように 子育て応援します。

[PR]

by yuinosato | 2014-04-14 20:35
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line