田んぼを耕しました。

今日の里山整備は お手伝いの人が都合がつかずに 来週水曜日に延期になりました。

昨日 ヨモギ カラスノエンドウ をJちゃんと摘んだ田んぼを パートナーが耕すというので その前に菜の花摘んで
ヨモギ摘んで。

お花畑で 桜吹雪っていう贅沢させてもらった畑 次は 夏野菜収穫を楽しみに準備開始です。

b0132746_19055002.jpg
菜の花と桜の共演。  水菜と白菜の菜の花。  元気のでそうな 明るい黄色。 

食べてあげられなかったのに 花で楽しませてくれてありがとう。

トラクターで土に混ぜられる前に 急いでお花摘みました。

b0132746_19101386.jpg
ログの前に豪快にいけました。。

ほんのりいい匂いがして てんとう虫やミツバチが蜜を吸いにやってきます。

あんまり沢山なので アムリタさんにおすそ分けに。

なんと 今日は アムリタさんが冬眠から(冬の休業)から寝覚めて ランチ&カフェスタートの日でした。

開店祝いに 元気な黄色の花が玄関先に。 良かった!お花が活かされて。
b0132746_19164878.jpg
写真撮るの忘れたけど よもぎ餅と七福茶 採れたてヨモギにできたておもち。

まだまだ桜もきれいで なんともくつろげる空間です。

金曜日 土曜日だけの営業ですが 店主こだわりのお料理とお茶は おすすめです。

 
おととい大宇陀に連れていってくれたCちゃんは アムリタの店主と子育て時代からのお友達で 一緒に今日もお茶しました。

千早に住んで ここから情報発信しようという仲間が 春を迎えてますます元気に活動してるのが 嬉しいです。

家に帰ると 花畑がきれいに耕されていました。
b0132746_19262512.jpg
夕方 どこからか草刈り機の音が聞こえてきて 畑 田んぼ仕事開始!って感じです。

沢山の命が土の中にすきこまれて 次の野菜を育ててくれます。






[PR]

by yuinosato | 2014-04-11 19:35
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line