人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早のご近所仲間がつる採りに来ました。

イベントで インディアンの魔除けを作る材料として つるを採りに来たSちゃん Jちゃん pっぴ。

偶然 結の里の始めに森にはいってたTっちも合流して森で おしゃべりと探検。

Sちゃんは ひょいひょいと木登りして からんだつるを伐ってくれます。

千早のご近所仲間がつる採りに来ました。_b0132746_20560760.jpg
つるがからんで鬱蒼としてた木の茂みがすっきりしていきます。

千早のご近所仲間がつる採りに来ました。_b0132746_20574365.jpg
どこまで登るの?! かっこいいけど 見ていてハラハラする高さです。

Sちゃんみたいな若者が10人もいたら 森の様子も一度の作業で見違えるのにな。

おかげで大量のつるが採れて 木もすっきりしました。
千早のご近所仲間がつる採りに来ました。_b0132746_21003590.jpg
風が吹く度に 桜吹雪がきれいで みんなで”わー!”って声をあげながら ヨモギや 甘草 カラスノエンドウを摘みました。

千早に住んでるからには 自然の恵みを利用する知恵をつけて楽しまなくっちゃね。

明日は 里山整備の日です。

お手伝いよろしくお願いします。






by yuinosato | 2014-04-10 21:04
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line