2家族遊びに来てくれました。

以前遊びに来てくれたお母さんから ”楽しかったよ”って教えてもらって 来てくれた2家族。

小学校3年生から 4歳まで。  いとこ同士ということで雰囲気も遊び方も一緒。

お昼ご飯までの時間 森探検しました。

b0132746_20510115.jpg
一つ目の山を登って 桜の広場で記念写真。


b0132746_20542201.jpg
turi
ツリーハウス見つけて 一斉に走り出す子供たち。

森の小人さんが中にいたら ちゃんとご挨拶してね。  そーっと ”お邪魔します”ってのぞくのが 可愛いです。

b0132746_20580153.jpg
ツリーハウスの前に 倒した木が川をはさんで 向いの山にかかっています。

結構な高さなのに 渡るのに挑戦!

b0132746_21021370.jpg
続いて女の子も。  チャレンジャーなグループです。

b0132746_21044992.jpg
つるのブランコしたり 木にからまったつるをひっぱたり。 

今日は寒くって 山登りで身体が温まりました。

山から下りた畑につくしがいっぱい。 畑のおじさんがいたので お願いして摘ませてもらいました。

b0132746_21151895.jpg
つくし食べたことないって。 でも 一生懸命摘んでくれて。
b0132746_21170780.jpg
手にいっぱいです。

シイタケも採って 今日は豆乳シイタケ汁にしました。

焚火の薪集めは 子供たち。  森と家を行ったり来たり。  火を自分たちでおこしてるって感じが いいんでしょうね。

お昼ご飯おわったら 今日は寒いから足だけねって 田んぼへ。

b0132746_21185045.jpg
”服 汚していい?”って 田んぼの向こうで叫んでます。  いいよって様子みてるとなんと そのまま腹這いに!

泥ゾンビになって 逃げまわる子たちを追いかけてます。

b0132746_21285635.jpg
寒くっても こうなっちゃうんですね。 泥ゾンビは 泥仲間を増やしていきました。

結局 お風呂行き。 温まってから もう一度森へ。

b0132746_21314317.jpg
ハンモックで 揺られたり。

b0132746_21325696.jpg
b0132746_21332241.jpg
今日 パートナーが間伐した木を 平均台みたいに渡る子供たち。

高さがあるので 見守る大人もドキドキです。

b0132746_21434452.jpg
夕方 風が寒くなってきても 焚火の薪をリレーみたいに走って 森に採りに行って 火にくべて 又 森へ。

火を絶やさないように みんなで共同作業するのが楽しくって仕方ないみたいです。

帰るぎりぎりまで 焚火をしてたRちゃん。  今度は森でも 焚火しましょうね。


[PR]

by yuinosato | 2014-04-05 21:56
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line