ミラクル続きの結の里

今日 遊びにきてくれた母子2組。

一組は去年の夏 名古屋から狭山のおばあちゃんの家に帰省してて 山で遊べるところネットで探してきてくれた母子。

名古屋で自主保育を一緒にしていたママ友に ”千早で楽しいとこ見つけたよ”って 話たら ”そこって 私んちリホームしてくれたKさんがツリーハウス建てたとこや!”って。

おまけに おじいさま Kちゃんにジャンベっていうアフリカの太鼓を教えてもらって 今日遊びに来た子も ジャンベ買ってもらったって。

そのお友達は三重県に引っ越ししていて そこでKちゃんと知り合う確率って ありえないです。

すごいご縁やねって感動しながら 森の探検へ。

b0132746_20331846.jpg
つるでかごを編みたいっていうお母さんのリクエストで つる採りしてると ブランコみたいなつる発見!

3年生の男の子は 森の経験いっぱいしてきたみたいで つる採りも任せとけ!って感じです。

急な坂で つるをいっぱい採って丸めてから 休憩しに万華鏡の森へ。

みんなで寝転んで 土の感触を背中で感じて 杉の木を下から眺めました。

その万華鏡の森で 丸太の株を引っこ抜くのにはまった子供たち。

b0132746_20394987.jpg
力を合わせて グラグラさせてると土がもこもこ盛り上がり バキバキって虫歯がぬけたみたいにすっきり。
b0132746_20493249.jpg
土の中で根っこががんばっていたんですね。  苦労して抜いたから 見よ!この満足そうな笑顔!
b0132746_20521090.jpg
木登りも任せとけ!って 登って町がどこまで見えるか確かめてもらいました。

b0132746_20552597.jpg
お昼ご飯は すももと桜が満開の広場で食べました。

さっき採ったシイタケはシイタケ汁にして つくしの佃煮も食べてもらいました。
b0132746_20573890.jpg
桜が満開。  大人はゆっくり鑑賞しながらご飯。 でも子供たちは 早くも泥遊びに。

b0132746_20593512.jpg
服を脱ぎ棄てて 田んぼに突撃!  私も 入りたいけど スパッツが脱げないよう! 

焦ってる様子がかわいいでした。

b0132746_21061284.jpg
泥だんご投げが始まり もう大人は近づけません。  2歳児も一人前に 泥合戦に参加しています。

その結果・・・・・・・・。

b0132746_21084261.jpg
ひえ~~~!  今日も 泥人間が現れました。  お湯も用意しましたが 水で洗うお母さん。

今度は子供たちが ひえ~~~!

ご安心を ちゃんとお風呂で温まりました。


お母さんたちは 採ったつるでかごを編みました。 その間も遊び続ける子供たち。
b0132746_21122631.jpg
街灯がつきだしても だんだん畑で滑ったり 焚火をしたりして 遊びが続きます。

こうなったら どこまで遊び続けるか ほったらかしにして家の夕ご飯作りしていると ドアをトントンって。

”キャンプファイヤーしてるから来て!”って呼び出されました。

b0132746_21163181.jpg
森から杉の葉っぱを運んで来て ファイヤー! もうすっかり夜です。

せっかくなので 夜の森へ肝試し。

暗闇の奥に何があるか だんだんドキドキ怖くなって 終了。

イノシシが森から出てくる時間だよっていったら やっとそろそろおいとまいたしますって。

ここまで子供の遊びに付き合えるお母さん。 遊びきった体験がこれからの人生で 大きな力になるって信じています。




[PR]

by yuinosato | 2014-04-02 21:02
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line