元祖 結の里っ子 大集合!

昨日から 宿泊の元祖結の里メンバー母子2組は 夜中3時まで盛り上がっていたそうです。

今日は 快晴で桜の花も満開になり 春本番のいい天気。

もう一組が お友達と一緒に登場。

元祖結の里っ子は 数年の時を経ても あの日のまま。

初めて会った 小学校一年生の面影そのままの高校生です。

b0132746_20480078.jpg
ツリーテラスから遊歩道をよじ登り 桜と梅が満開の広場にお邪魔して記念写真。

ここの広場は あなぽこだらけだったので ”アナボリック広場”って言って 目をつぶってよーいドン!したのが
昨日のことのようです。

懐かしい場所を辿りながら 小さい頃の感性そのままで 嬉しくなります。
b0132746_20550913.jpg
新しく登場したツリーハウスに 今度は泊まろう!って。

バージョンアップしてる結の里を見て ワクワク。  初めにこの森に入ったのは あなたたちですよ。

b0132746_20582701.jpg
昔 枯れた木や竹を片付けて 遊べる空間を作ったのと同じ作業をしました。

立ち枯れしている木を力を合わせて 倒します。
b0132746_21004642.jpg
根っこから引っこ抜こうと 悪戦苦闘する中学生チーム。

お昼にしようっていっても ”これだけ やらせて!”って。  すっきりして風通しが良くなっていく森。

これから続きをしに来てね。

b0132746_21052623.jpg
お昼ご飯は 朝についたおもちと シイタケたっぷりのちらしずし。

桜とすももの花が満開の 広場でお腹いっぱい食べました。

b0132746_21084456.jpg
お昼からは 焚火で間伐した杉の枝を片付けながら ホットケーキミックスをつけたウインナーを焼いて アメリカンドッグ。

b0132746_21153196.jpg
母たちはせせらぎの音を聞きながら 癒されています。

b0132746_21165701.jpg
焚火の煙が 木漏れ日を幻想的な光にしてくれてる中 ハンモックでくつろいでいます。

森から帰ったら 田んぼのところで靴を脱ぎ出す子供たち。

b0132746_21303092.jpg
一列に並んで レディー ゴー!

b0132746_21315415.jpg
陸上部の中学生。  泥でデトックスしたのか 足が楽になったって。

大きくなっても 昔遊んで楽しかったこと 今でも楽しいって嬉しいな。


b0132746_21343162.jpg
夕日が 無邪気に田んぼで遊ぶ 元祖結の里っ子を優しく照らしています。

Yちゃんが 結の里が懐かしくって 遊びたいって お手紙くれたから 今日の一日がありました。

今度は お母さんなしで 電車 バスで来る計画たてたり 自転車で来てみようかって相談したり。

数年ぶりの結の里で 懐かしい友達とあの頃と変わらず 夢中で遊べんでる姿を見て ずーっと同じ気持ちで子供たちと遊んでる
私でOKなんやって思えて 嬉しいでした。




[PR]

by yuinosato | 2014-04-01 21:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line