嬉しいこといっぱいの結の里

今日は 朝から嬉しいことで大忙しでした。

まず 朝早く 島根ナンバーの車が停まってるっと思ったら ブログを通じて知り合った ”はりも山手作り公園委員会からきました。”って
にこやかな男性が 訪ねてきてくれました。

富田林に御親戚がおられて その法事で大阪に来たので そのついでに是非覗いてみたかったって。

短い時間でしたが 森を案内しながら 整備する楽しさや苦労など 分かり合えることばかり。

同じ気持ちで 森の手入れをそてる仲間が繋がって とても嬉しいでした。


今日の里山体験メンバーは いつもの I家族 M家族 と そのお友達2組で 賑わいました。

b0132746_00112015.jpg
ツリーテラスで 記念写真。  やんちゃざかり男子2人。  もうハイテンションです。

b0132746_00135563.jpg
梅の花のきれいな広場を通って ツリーハウスの森から探検出発。
b0132746_00160582.jpg
Mちゃんは 小さなお母さん。  急な坂でも Cっちゃんのお世話をしてくれます。

初めての冒険にびっくりしながらも みんな力を合わせてよじ登りました。

杉林で 寝転んで休憩。

b0132746_00195434.jpg
寝ながら撮った写真。  ほんと 万華鏡みたい。
b0132746_00210806.jpg
広葉樹の森の陽だまりで ほっこりする子供たち。

自然に溶け込んで 森のこびとさんみたいです。

b0132746_00233882.jpg
帰り道 つくしやフキノトウを摘みました。

誰が 長いつくしを見つけるか 競争して はるかが勝ちました。


 いっぱい遊んで お腹がすいて つくしの佃煮 フキノトウの天ぷら シイタケのバター炒め
 春の恵みを美味しくいただきました。


このメンバーは 泥遊び大好き お母さんたちも 着替えやお風呂の準備は慣れたもの。
b0132746_00303009.jpg
小さい組さんは 衣装ケースのお風呂で 仲良くあったまってます。

子供たちが 仲良く楽しそうにしてるのを見てるだけで 癒されますね。

b0132746_00330700.jpg
急に咲きはじめた桜の木の下の土手で 滑り台で遊びます。

草を掴んで 滑りながらもよじ登るYちゃん。  何だか朝初めて会った時より 頼もしくなったみたい。

春の一日 いっぱい遊んで 楽しいでした。



今日は まだまだ続きがあります。

夜には 元祖結の里っ子が 高校生になってお泊りで遊びに来てくれています。

結の里のスタートを知ってる母子。

まだまだ遊べるフィールドがなく 母子でヘルメット被って 整備するのが遊びだった頃。

到着したのは夜だったので 森の様子を明日見て どんな感想を言ってくれるか楽しみです。

この母子チームがいてたから 結の里の活動が生まれたんやなって思います。

ずっと 結の里に行きたい!って家で言って お手紙くれたYちゃん。

明日は 久しぶりに森の整備をしましょうね。
 





[PR]

by yuinosato | 2014-04-01 00:11
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line