結の里初めての家族と遊びました。

ホームページ見て 来てくれたMさん家族。

5歳のYっちゃんは 人懐っこくって 歌もいっぱい歌ってくれる元気な男の子でした。

森に入る前にツリーテラスで2階に登ったり 丸太に乗ったり・・・。

b0132746_20100663.jpg
丸太のシーソーは しっかり持ってないと振り落とされちゃいます。

今日は ロープ使って登る険しいコースに挑戦です。

何回も滑って 泥だらけになりましたが それでも笑顔で楽しそうなYっちゃん。

杉林で寝転んで 空を見上げたら ”万華鏡みたい”ってお母さん。

ほんと 風がふいたら 杉の枝がゆれて 模様が変わる万華鏡みたいです。

途中つるで わなげのわっかを一緒に作って 下りは木漏れ日がきれいな森です。

b0132746_20204825.jpg
途中 つくしが生えてるのを見つけて かわいい手でいっぱい摘んでくれました。
b0132746_20252388.jpg
お父さんが 竹の器を切ってくれてる間 川で遊んで さあ お腹がすいた 帰ろう!

お昼ごはんは 焚火してウインナー炙って 採れたてのフキノトウ ヨモギの天ぷら シイタケのバター炒めです。

後片付けして 田んぼに戻ると  あれ! 昨日も同じような光景を見たぞ!

b0132746_20245551.jpg
一人でも 泥の感触を楽しみながら 自然の中に溶け込んで夢中のYっちゃん。

b0132746_20294303.jpg
バケツのお風呂で下洗い。  お湯はあったかいけど 風が吹いたら寒かったね。

家のお風呂であったまってから お父さんが切ってくれた竹の器に もみじの赤ちゃんを植えました。

小 中 大 の 3っつ。

b0132746_20363726.jpg
もみじの葉っぱが 手を広げるみたいに芽吹くのを 毎日見てあげてね。




近所の人は ”つくしがあるから 摘みにきていいよ。”って言ってくれたので Yっちゃんに一緒に行ってくれる?って聞いたら
もみじを作ってくれたお返しに 摘んでくれるって。

b0132746_20431527.jpg
春がいっぱいの畑。  うぐいすが鳴いて まわりには梅やもくれんの花。 

b0132746_20461831.jpg
土筆 って ほんと 土からにょきって出てきた筆みたい。

今日は M家族とかわいいYっちゃんと遊べて楽しいでした。


[PR]

by yuinosato | 2014-03-29 20:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line