母子4組が遊びにきてくれました。

同じ幼稚園のお友達が 結の里が楽しかったって教えてくれたので 遊びに来てくれました。

今度小学校一年生の元気な男の子4人と 幼稚園から2歳の子5人。

b0132746_21355159.jpg
男の子8人 女の子一人 お母さん4人。

お昼ご飯のカレーライスをしてから 森の探検に出発!

ツリーテラスから 丸太の橋を渡って 遊歩道を登って ブランコの森へ。

シイタケが 一日で大きくなっていました。

b0132746_21494161.jpg
b0132746_21511014.jpg
どっしり重たいシイタケ 誰のが大きいかな?

みんなで 森の探検。  小さいお友達も がんばって てっぺんまで登りました。

帰りはお母さんと分かれて 男の子6人ともうひとつ山を探検します。

b0132746_22024525.jpg
急な斜面を滑ったり登ったり  
b0132746_22042023.jpg
子供探検隊 ますます元気です。
b0132746_22055300.jpg
私が 竹の入れ物を作ってる間 子供たちは川で何かしてます。

b0132746_22102495.jpg
竹で水のトンネル作ってました。

子供たちが夢中になって遊んでる時って 無言なんですね。

頭の中で想像したことを 自然の材料で工夫して作っていく。  こんな子供たちを見ていると幸せな気持ちになります。

b0132746_22154174.jpg
カレーを焚火にあたりながら食べて

b0132746_22175360.jpg
マシュマロをパンを炙って  焼き芋 焼きリンゴを仕込みます。

その間子供たちは・・・・・・。

b0132746_22194902.jpg
え~ ちょっとだけ泥遊びのつもりが 走りまわる子供たち。

お母さんは・・・・・。

b0132746_22220053.jpg
もみじの赤ちゃんや 多肉植物の寄せ植えに夢中。

で 子供たちは・・・・・・。
b0132746_22232823.jpg
こんな姿になりました。

家に入る前に はだかんぼになって 泥を落とし お風呂に直行!

b0132746_22254291.jpg
芋の子を洗うってこのことかな?

しばらく 楽しそうな声がお風呂で響いていました。

初めての結の里で いっぱい遊んだ新一年生たち。  小学校は違っても また一緒に遊ぼうね。





[PR]

by yuinosato | 2014-03-27 21:51
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line