人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。

公民館企画で集まった小学生と 帝塚山大学の学生ボランティアのお兄ちゃんお姉ちゃんと 電車 バスを乗り継いで
到着です。

今日は朝から本降りの雨。

でも 大人が沢山いてくれるし 子供たちも遊ぶ気持ち満々みたいなので 合羽をきて森の探検に行きました。

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_18442590.jpg
半割りの丸太に乗って グラグラするの我慢してだれが一番最後まで残るか競争です。

ツリーテラスは 雨に濡れてツルツル。  今日は 滑り台は残念ながら中止です。

丸太の橋で川を渡り 遊歩道を歩いて ブランコの森へ。

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_18482453.jpg
一番大きいシイタケ見つけるのは 誰かな?

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_18512665.jpg
森のテーブルに並べて 品さだめ。  肉厚で形が良く美味しそうなシイタケと 一番大きいシイタケが決まりました。

雨でも森探検が楽しいって言う子供たち。 リクエストに答えて 山のてっぺん目指します。

急な斜面や 崖の上の細い道  おまけに雨で 合羽は動きにくいのに 何でこんなに楽しいんでしょう。

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_19021576.jpg
道のない山を 木につかまりながら 斜面を登り ブッシュをかき分けて進むのが 冒険心をくすぐります。

一番の難所の写真はないけれど ひとつづつクリアしていくと 子供たちの顔も生き生きしてきます。

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_19380338.jpg
大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_19343614.jpg

家に帰ってから フキノトウを摘みました。

野草の寄せ植えするのに 自分のお気に入りの植物も 山で探します。

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_19145209.jpg
お昼ご飯は 薪ストーブで温めたおいものお味噌汁 フキノトウのてんぷら シイタケのバターしょうゆ炒め。

採れたての森の恵みの美味しさに ビックリして 食べる食べる!

天ぷらの追加してくれてるので 台所のぞくと!

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_19202677.jpg
揚げたてを つまみぐい。

ここが一番おいしいの食べられる!って 楽しそうな2人です。

お腹いっぱいになって お昼から 野草の寄せ植え。

かわいい器に シダや多肉植物や 野草を植えて 苔で覆います。

大阪狭山市立公民館より 里山体験に来てくれました。_b0132746_19244263.jpg
森のおみあげの出来上がり。

この後 餅つき機で おもちを作り ふきみそやきな粉で食べました。

もち米も 結の里産。

つきたてのお餅はおいしくて おかわりもして 最後はじゃんけんで 食べつくしました。


雨だったのに いろんなことが出来たのも 大学生のお手伝いがあったから。

子供たちとも いっぱい遊んで 見守ってくれて。

結の里で 春を見つけて 春を味わって 楽しい一日でした。



by yuinosato | 2014-03-26 19:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line