小学校の卒業式休みを利用して

おなじみさんのMちゃんが 小学校のAちゃんとお友達のNちゃんを連れて遊びに来てくれました。

突然にははのてさんが 息子のSくん連れて忘れ物を届けに来てくれたので 一緒に遊ぶことに。

今にも降りだしそうな空模様でしたが みんなヘルメット着用で 山のてっぺんまでつる採りに出発。

ロープを使って登る急斜面を登り ヒノキの森で寝っころがって 木が風で揺れるのを気持ちよく眺めました。

あんまり気持ちいいので 雨が降ってきてもずーっと寝ていたい気分でした。


つる採りの前に つるでターザン!

ははのてさんのブログに 写真があるので覗いてみてね。

スリル満点で遊んでから 周りの木に絡まっているつるをほどきながら 出来るだけ長く引っ張って採りました。

つるにがんじがらめになって苦しそうだった木が つるを採った途端すっきりしてホッと一息ついたように見えます。

b0132746_20521190.jpg
作業しだしたら 一人で黙々と作業するMちゃん。

自然の中に溶け込んでるので どこで作業してるかわからないくらいです。
b0132746_21001687.jpg
帰りの急な坂は おしりで滑り下り つるとしいたけ ”とったどー!”

お昼ごはんは ふき味噌 フキノトウの天ぷら しいたけのすまし汁。

森で採れた春の恵みを 美味しくいただきました。

お昼からは つるでかごを編みます。

ここでも やっぱりMちゃんは 自分の世界で黙々と作業。  

2時間ほどで 取っ手のついた森が似合うかごが出来ました。
b0132746_21063783.jpg
たくさん採れたフキノトウふき味噌にして おみあげに。 

自分でつるを採って 編んだかごは 何に使えるかな?

雨の予報でも Mちゃんが来ると 遊ぶのには何の支障もないのは 森が歓迎してくれてるんでしょうね。

今度は 里山整備にその力を発揮してくださいね。

 



[PR]

by yuinosato | 2014-03-18 20:46
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line