G幼稚園が遠足に来てくれました。

今日は朝から いい天気でポカポカ陽気です。

G幼稚園から 園児43人 保護者14人に 先生方。 観光バスで到着です。

b0132746_19450707.jpg
結の里に何度か来ている子供たちと 初めてのお母さんたち。

写真や子供たちから聞く結の里が どんなところか見ていただくいい機会です。

b0132746_19561465.jpg
朝のご挨拶をしてから 森に出発。

b0132746_20023868.jpg
最初の難関は 丸太の橋。

ちょっとドキドキでも 手をついたりゆっくりいったり 自分で渡れたら自信になります。


みんなで焚火の薪をひらって お昼のお味噌汁の用意をしてから 森の探検に出発。

ツリーハウスの森から 山のてっぺん目指して ロープがなかったら登れないような 急斜面をよじ登ります。

お母さんたちにも 急斜面の途中で子供たちを誘導してもらって 無事よじ登れました。


お腹がへった!っていいながら 見晴の森で ”ヤッホーー!”って

大きな声で叫ぶと こだまがかえってきて 面白いので 何度も叫びました。

b0132746_20120774.jpg
木漏れ日が気持ちいい森へ帰ったら 美味しそうなお味噌汁が大きなお鍋にいっぱいできています。

今日の朝摘んだフキノトウで作ったフキ味噌で 春の味をみんなに楽しんでもらいました。

一足先に お昼をすませた年少さんは 家に戻って田んぼで遊びます。

b0132746_20164062.jpg
ちょうど 遠足の下見に来た大学生のお兄ちゃん お姉ちゃんが どろどろになりながら一緒に遊んでくれました。
b0132746_20264433.jpg
水のたまったところを 行ったり来たり 走り回わり 座り込む子もいました。

泥遊びするつもりはなかったけど この陽気だから遊んじゃいました。

お母さんたちが お湯をいっぱい用意してくれたので 先生も安心して 子供たちと夢中で遊んでました。

b0132746_20330120.jpg
フキノトウのフキ味噌が美味しかったから作り方教えてって。

嬉しくなって  甘草のおひたしも美味しいからって 摘んでもらいました。

スイバの新芽は ちょっと酸っぱくって 甘草は甘くて美味しいって。

陽だまりで みんな草をパクパク。

春の恵みをみんなで味わえるって 嬉しくなりますね。

春の一日 子供たちのかわいい声が森に響いていました。








[PR]

by yuinosato | 2014-03-17 19:45
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line