3家族が 遊びにきてくれました。

常連さんのMさんが お友達を連れて来てくれました。

もうひと家族の Nさんは S幼稚園で結の里の遠足写真を見て 面白そうって思ってくれて ホームページも見て来てくれました。

3家族とも 男の子が今度年長さん。  女の子2人は3歳。

偶然 結の里で一緒に遊ぶことになったのに 歳も性別も同じ。

おまけに 元気いっぱい エネルギーがありあまってる感じや 自然の中に溶け込む具合も 一緒です。

揃ったところで 焚火をして お昼ご飯の準備。

ウインナー パン チーズを炙って じゃがいも さつまいも りんご 厚揚げは アルミホイルにくるんで 火の中へ。

今日も ふき味噌をみんなに食べてもらいました。

自然の恵みを みんなで分けっこするのが 結の里流です。

b0132746_20202101.jpg
b0132746_20212071.jpg
Nお父さんは ひたすら焚火の火係をしてくれて おかげさまで アルミホイルにくるんだお芋やりんごも美味しくできました。

お腹がおおきくなったら 遊ぶ気満々の子供たちをつれて ブランコの森まで探検に。

道知らないはずなのに 男の子3人は 意気投合して森の中へ消えていきます。

子供たちの世界ができてるみたいで 大人はなかなかついていけません。

b0132746_20291138.jpg
ベトベトになった手を 川へ案内したら どろどろで遊びだしてしまった子供たち。

それを 池のむこうで眺めるお母さん。
 

b0132746_20371721.jpg
笹を水につけて 振って ”あめ~!”って 私がふざけたら 水のかけあいっこになってしまいました。

子供が本気で遊びだしたら 私は退散するしかありません。

今日の水遊びが これで終わらないのは Mさんとこの日常?
b0132746_20451648.jpg
なんということでしょう!

昨日は 氷のはっていた田んぼで パンツいっっちょで 泥遊びしているではありませんか!

b0132746_20474675.jpg
このまま お風呂に直行できないので お湯をいれたバケツで下洗い。

もう笑うしかないお母さん。

この後は お風呂から楽しくて仕方ない声が ずっと響いてきていました。

b0132746_20540956.jpg
焚火係に 食器洗い 後片付けに大活躍のお父さん。

今度は 手品や お話で 子供たちがくぎづけになっています。

お仕事は保育士さんなんですって! 素敵!

森の幼稚園には こんな方が必要なんです!

この後 みんなで歌って 踊って エネルギーを使い切って 本日終了となりました。






[PR]

by yuinosato | 2014-03-16 20:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line