S幼稚園から 親子遠足で大賑わいでした。


一年間 結の里で泥んこ遊び 森の探検 川遊び 焚火・・・と 色んな体験をした子供たちが 今日はおうちの人と一緒です。

総勢90人近く! 新記録です。

昨日 感動の卒園式の延長に今日の遠足。  もう 楽しむ気持ち満々で 結の里に到着しました。

大なべ持って 薪持って 森で焚火。

お昼のお味噌汁の準備してから  楽ちんチーム  ルンルンチーム チャレンジチームに分かれて 森探検です。

b0132746_20103023.jpg
私は チャレンジチーム担当です。

元気な小学生のお兄ちゃん お姉ちゃんが 小さい子に声かけながら 進みます。

b0132746_20132091.jpg
昨日の雪で ぬかるんで滑る急斜面。

子供リーダーが ルートを教えてあげながら 手を引っ張って助けてくれました。

こんな探検していると 子供たちの優しい気持ち 頼もしいところいっぱい見せてくれるので 嬉しくなります。

b0132746_20180208.jpg
今日一番の 難所を乗り越えて 休憩のついでに記念写真。

この森を 間伐して その丸太でジャングルジム作りたい!っていう構想も みんなの楽しい気持ちと一緒に森に伝わったと思います。

b0132746_20224033.jpg
大阪市内まで見える 見晴の森で 卒園式で歌った歌を 街まで届くような大きい声で歌ってもらいました。

かわいい声で 先生 みんなありがとうって。

私も 幼稚園の先生だった時の感動を思い出したり 子供たちとこうして活動できてることの感謝でウルウルしました。

 

いっぱい身体動かして お腹がすいてきたので お味噌汁を楽しみに 山を下ります。

途中 ブランコの森で お父さんによる過激なブランコを体験し 丸太の平均台も シーソーもしました。


楽ちんチームが 作ってくれたおいしいお味噌汁とおにぎり。

それに 昨日摘んだフキノトウで作ったふき味噌で 春の味をみんなに味わってもらいました。

お昼からは みんなで池の土手の土砂が流れてしまったところに バケツリレーで 砂を運んでもらいました。
b0132746_20362294.jpg
子供たちが バケツに砂を入れます。
b0132746_20435389.jpg
大人が 砂の入ったバケツをリレーして運んで 穴にいれます。

大勢でする作業は お祭りみたいに楽しいし みんなの力を合わせてたら森や池や川の整備もやっていける!

今日は 森や池にパワー充電されていくみたいでした。



今日最後のお楽しみは・・・・。

パートナーが ポン菓子機を出してきて お米とお砂糖だけで 美味しいお菓子ができるところを見てもらいました。

b0132746_20533874.jpg
白い蒸気と パーンって爆発する大きな音。

庭の陽だまりで 縁日がはじまったみたいで ポン菓子屋さんは大盛況でした。

b0132746_21005061.jpg
最後の 園長先生の ご挨拶の前の号令みたいに ポン菓子を爆発させて みんなびっくり。

森で楽しかったこと 気持ちよかったこと ワクワクしたこと 一緒に体験できて 嬉しいでした。








[PR]

by yuinosato | 2014-03-15 20:56
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line