女性4人での 遊歩道作り


朝から 間伐した木を利用して急な斜面に 遊歩道を作りました。

どの立木の根元に 丸太を渡したら 楽に歩ける道になるか 検討しながら作業するのが楽しいです。

立木と立木の間の長さに 間伐した丸太を伐ります。

b0132746_20100445.jpg
急な斜面で足を踏ん張って 丸太切りに奮闘中。

b0132746_20121029.jpg
お昼から手伝いにきてくれた Mリンが遊歩道に土をかけ仕上げてくれました。

b0132746_20143497.jpg
ジグザグに よじ登らなくても歩ける遊歩道ができました。

道を作ると 周りにある枯れた丸太や枝も利用して 山がすっきり片付くので 気持ちがいいです。

もう一か所 遊歩道の仕上げをしていると 池にカモがいました。

b0132746_20230325.jpg
つがいで 仲良く泳いでいます。

土砂でだんだん狭くなっていく池。  それでも エサがあるのかな?  全部 池が土砂で埋まりませんように。

作業を終えて 家で休憩していると まさかの雪!

ちらちらどころか 吹雪いています。

b0132746_20281767.jpg
屋根もうっすら白くなりました。

金剛山は 新雪でお化粧直ししてるみみたいです。

今年の冬は よっぽどお名残り惜しいんですね。

[PR]

by yuinosato | 2014-03-14 20:23
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line