母子6組が 遊びに来てくれました。


秋にも 同じメンバーで遊びにきてくれた母子6組です。

今朝は 冷え込んで氷がはっていました。

b0132746_20240165.jpg
この春 ピカピカの一年生になる 同じ幼稚園の男の子たち。

其々 違う小学校へ通うので 今日はお別れ遠足のつもりなんですって。

b0132746_20270377.jpg
この前 遊んだ場所 お母さんをおいてどんどん先にいって 楽しかったこと思い出して遊びます。

ツリーハウスの森で 焚火をするので 薪拾いに動きまわる子供たち。
b0132746_20343563.jpg
森のランチは 味噌煮込みうどん ウインナー パンを 焚火で炙ります。
b0132746_20374133.jpg
あつあつのおうどんは 美味しくって あったまります。

b0132746_20391311.jpg
今日のパンは 炙るだけではありません。

トッピングが豪華です。


クリームチーズに いちご。
b0132746_20413872.jpg
ここまで 食べてばっかりなお母さんにも がんばって森の探検してもらいました。

お腹もいっぱいになって ますます元気な子供たち。

つるつる滑る急な坂も 土と仲良しになりながら よじ登りました。

お母さんたちが 登ってくるのを見守って 坂を登りきれたところで 枯葉ふぶきで ”おめでとう!”って。


ログに帰ってきても まだまだ元気な子供たち。
b0132746_20490244.jpg
だんだん畑をすべり降り よじ登り 飛んで 戦いごっこといいながら ころがって遊んでます。

お母さんは はらはらしながらながめてますが あんまり楽しそうに遊んでいるので 危ない!って止められません。

おやつがあるよって いったん休憩させようとしても 遊んでるって。

子供たちが 夢中で遊んでるところには 大人は入りこめません。

ログで お母さんとおはぎを作って ドロドロになった子供たちの着替えをして そろそろ帰り支度。

b0132746_21015042.jpg
お日様が 沈んでいきそうなのに ちょっときれいな実があるよって教えてあげたら 宝探しのようになってしまいました。

どんな 宝ものかっていうと。

b0132746_21042656.jpg
りゅうのひげの実 きらきらした実が 草の中からみつかると 嬉しくなるんですね。

ほんとに最後の記念写真。
b0132746_21063906.jpg
思うように 並ばない子供たち。

b0132746_21073301.jpg
 記念写真のシャッターチャンスを狙うけど 遊びつづける子供たちを楽しそうにカメラにおさめるお母さん。

お別れ遠足は 子供たちだけでなく お母さんたちもお名残り惜しそうでした。







[PR]

by yuinosato | 2014-03-08 21:19
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line