O大学ゼミ合宿 二日目

今日は あいにくの雨模様。

昨日 森の掃除しながら採ったつるで かごを編みを体験してもらいました。

つるの選び方や しっかり編むコツを 一度に9人も教えるのは 初めてでしたが みんな見よう見まねで 個性的なかごになりました。

手仕事は 女性が好きなことって思っていましたが 先生や男の子も 黙々と編んでいて考えが変わりました。

制作風景は 手一杯で写真が撮れませんでしたが 最後にマイかご持って 記念写真です。

b0132746_19120298.jpg
結の里で 採れたお米ともち米で おはぎを各自作って 食べてもらいました。
b0132746_19135441.jpg
2日間でしたが 一緒に作業して お料理して かご編んで・・・・・。

O先生のゼミスタートに 合宿して仲良くなってもらえたように思います。

社会にでる前に 自由な時間 素直な感性 若いエネルギーを 明るい未来の為に何ができるか 体験しながら自分探しして欲しいと思いました。

b0132746_19245799.jpg
大学のマイクロバスが お迎えに。

結の里から 一番近いO大学。

こんな形で 交流できてることに感謝です。   ありがとうございました。

[PR]

by yuinosato | 2014-03-05 19:27
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line