春の陽気の中 女性6人で作業しました。

このあたたかさで 雪だるまたちもやせ細ってきました。

b0132746_19481574.jpg
春一番に花を咲かせるりゅうきんか。
b0132746_19491808.jpg
明るい黄色が 晴れやかです。

今日は Tっち Mっちゃん Kちゃん Yちゃん それに すぺーすモモのMさんが来てくれての作業です。

来週に 大谷大学のゼミ合宿があって 学生に森の整備をしてもらう準備をしました。

山の急斜面をロープを使ってよじ登っていたところに 楽に登れるように遊歩道を作ろうと ルートを探しました。

b0132746_19571792.jpg
遊歩道の土止めに ヒノキを倒して 道に据えます。

和歌山の九度山で間伐体験してきたKちゃんの出番です。 久々に立木 2本倒してくれました。

登りやすい山になると 森探検や 森の手入れがしやすくなって 遊びのフィールドが増える感じで嬉しくなります。

今日は 作業もはかどったけど Mさんの話を陽だまりで聞かせてもらって 充実した時間を過ごせました。

さあ 大学生は山の作業を 楽しいって思ってくれるでしょうか。

[PR]

by yuinosato | 2014-02-26 20:11
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line