S幼稚園が 遊びに来ました。

昨日 Kちゃんが手伝いにきてくれたおかげで 子供たちと下見したあの雪の森にいけるとワクワクでした。

10時すぎに 広場にバスが到着して降りるなり 雪にむらがる子供たち。

b0132746_18480502.jpg
ちょっとした雪で こんなに盛り上がってる子供たちを見て 今日は思いっきり雪と遊んでもらえる!って嬉しくなりました。

b0132746_18510685.jpg
先日パートナーと作った雪だるまが みんなをお出迎えします。

大きくてびっくりする子や 触って冷たいのを確かめる子。

溶けないで みんなに見てもらえてよかった!

b0132746_18554250.jpg
雪の森に出発。

靴の替えや着替えも持って大変だけど だんだん増えてくる雪にワクワクです。

b0132746_18583910.jpg
年少さんはこの森で 焚火しながらゆっくり雪と遊びます。

年長さんは もっと雪深い山の上の方めざし そりも持っていきました。

 いっぱい写真に撮りたかったのに 電池ぎれ。 う~ん 残念。

この後 昨日下見した雪道を登って そり遊び。

カーブがあって ちょっと急な斜面を滑るところに選んでしまったので スリル満点。

道から飛び出さないように 先生やお母さんでガードしましたが スピードで滑ってくるので止めるのもドキドキです。 

最後に 先生や お母さん カメラマンまで 全員 そりで滑りました。

子供も大人も一緒に遊べて 楽しかったです。

まだ 雪のあるうちに てっぺんから下まですべり降りたい気分です。

雪の森に帰ったら おいしいお味噌汁ができていました。

いっぱい山登りしたので お腹ペコペコ かじかんだ手にあったかいお味噌汁。

美味しくていっぱいおかわりしました。

みんなで 雪だるま作ったり 雪合戦もしたいなって思ってましたが あっという間に お帰りの時間。

バスに乗ってから お見送りしてる私に ずっと手を振ってくれてる子供たち。

結の里の自然の中で いっぱい遊んで楽しかったこと 自然と友達になれたこと 忘れないでね。





[PR]

by yuinosato | 2014-02-20 18:51
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line